幼稚園の窓「こんにちは!」

ようちえんのうた

2023.05.29

先日おいでいただきステキナ演奏を聴かせてくださったステキナトリオさんが

幼稚園の園歌を3人で演奏され、その楽曲をラインで送ってくださいました。

早速聴かせていただくと、なんとクラシック曲を聴いているような錯覚になります。

ところどころに流れる耳慣れたメロディーに、「あ~、ようちえんのうただ」とかろうじて気がつくだけです。

クラシックと間違えるほど、アレンジの素晴らしさや流れるブァイオリやピアノの音色に心が揺さぶられます。

3年近く園歌を歌うことがありませんでした。そんな時にこの楽曲を作っていただき、さらに

「ステキナトリオの演奏を伴奏にして録音しましょう」のご提案をいただきました。

そこで、年長組の子どもたちに、送っていただいた園歌を放送で流してみました。

「このうた、なんだかわかりますか?」

なんと口を揃えて「ようちえんのうた」・・・・・・お見事でした。

子どもたちの聴く力に嬉しくなりました。

幼稚園の歌を歌えるようになり、すてきな伴奏で子どもたちの歌が録音できるなんて・・・・・。

今からわくわくとても楽しみになります。

💛 💛

「親子鑑賞会」は、幼稚園のホールで行います。

ご都合のいい保護者のみなさまにご参加いただき、年長組の子どもたちと一緒に楽しい演奏を聴かせていただきます。

保護者の方は現在50名ほどのご参加のお返事をいただいております。

ご都合のよい方は、是非ご参加ください。締め切りは6月2日です。

そして、ステキナトリオさんが親子鑑賞会に来ていただいた時に園歌の録音することになりました。

     6月12日(月)開始10時40分

💛 💛 💛

今度の「親子鑑賞会」においでいただいた時に渡す子どもたち手作りのお礼のカードです。

前回の演奏の模様が織り込まれています。