幼稚園の窓「こんにちは!」

タンポポ

2023.04.14

幼稚園の近くの側溝をふさぐふたの隙間からタンポポが顔をのぞかせていました。

おひさまに向かって咲く健気な姿はまるで子どもたちのようです。

咲き終わると花茎が落ち実をむすび、もう一度立ち上がって、白い綿毛をつけて

その綿毛が風に乗ってふわりふわり・・・・。

時には数キロメートル先の離れたところまで飛んでいくそうです。

小さなお花のどこにそんな力がひそんでいるのでしょうか。

たくましく生きるタンポポの花に、みなさんを重ね合わせました。

 

みなさんと過ごし一週間が無事に終わりました。 

特に、新年長組のみなさんは、短い間になんだか急に頼もしくなったように感じられます。

今日は、にじくみとつきくみのテラスランチ

「みんなでたべるおきゅうしょくはおいしいね!」「まいにち、おそとがいいね、ずっとここがいい、」「せんせい、たいじゅうはかりたい」「どうして?」「3回おかわりしたから、ぼくおおきくなったよ!」青空の下はよほど美味しかったのでしょうね。

「かっこいいおにいさんやおねえさんになりたい」と、思うみなさんに「おやくそくをまもってすてきなねんちょうさんになろうね。おやくそくはなんのためにあるの?」

「ゆびきりするためにあるよ」???・・・・

新しいクラスに仲間ができて、大きいお兄さんやお姉さんを楽しんでいます。

💛 明日懇談会にご出席の皆様へ、どうぞ気をつけてお出かけください。