幼稚園の窓「こんにちは!」

うれしいダイジェスト

2023.03.10

クリス先生の放送当番の日「グッドモーニング!」と元気な声が放送から聞こえてくると、

年少さんのお部屋から「わぁ~」と歓声が起きます。クリス先生が大好きな子どもたちです。

課内レッスンも今日の年中組のスポーツタイムを終えて全てが終わりました。

幼稚園以外の先生から学ぶ経験も大事なことだと思います。各先生方には温かく見守りご指導をいただきました。

 

💞 セキセイインコ

昨日、つき組のゆりちゃんのお母様からご連絡をいただき、生まれて2カ月のセキセイインコを持って来てくださいました。

お家には卵からかえったひな鳥が10匹もいるそうです。

 

「せんせい、どこでつかまえたの?」と、子どもたち、蝶々やとんぼのように思っているようです。

💞ようちゅう

かんげん君が土の中に眠るオオクワガタムシの幼虫をもってきてくれました。「ようちえんでそだててください。」

「おおくわがたむしが幼虫からかえる頃は、かんげんくんはもうようちえんにはいないね、さみしいね・・・・」。

💞 年長組の「はっぴーさろん」をオープンしました。

好きな時になかよしさんといっしょにきて、セルフサービスでおやつとジュースをいただく「さろん」です。

おしゃべりして長居する子もいます。「ここにすわって」とおともだちに声をかける姿も、好きなように過ごすちょっぴり背伸びをした気分を味わってほしいと思います。

年長さんが終わったら今度は年中さんです。

💞ものづくり

年長組の子どもたちがあちらこちらに足跡を残してくれています。一枚の折り紙から恐竜や動物やお花・・・可愛い手から生まれました。「かざろうか」の提案に「よっし!」と手作りで名前を書いたり、飾りました。本物らしい動物が増えてきました。

 

 


それに刺激を受けたあらじんのゆのんちゃん

「えんちょうせんせい、こんどおばあちゃんのところに行っておりがみしてくるから、そのときまでまっていてね」

翌日折った折り紙を袋に入れてもってきてくれました。「おばあちゃんとつくったの?」「ううん、じぶんでおったの」と、嬉しい伝染です。

こどもたちの作った折り紙は、はぐもーで宝物となっています。みんなが珍しそうに見に来てくれます。

「みてもらうよろこび」を感じられるように、表していきたいと思っています。

折り方はユーチューブで難しい恐竜というのを見たり、自分で考えたり、折り紙図鑑を見て折ったりしているのだそうです。

目をランランに輝かせて一生懸命に話してくれます。すると、そら組の子たちが、「もってきていい?」 

これまたラキューで作った傑作ぞろいです。

怖そうな恐竜が並びました。卒園式の日には、ぜひご覧いただきたいと思います。

あと6日で卒園式、子どもたちが歌う思い出のアルバムが別れのさびしさに拍車をかけます。

  マスク着用のおねがい  

13日からマスクの着用が個人の判断に委ねられますが、卒園式を一週間後に控えております。

申し訳ありませんが、今年度の終了までこのままマスク着用でお願いしたいと思います。

4月につきましては、その時の岐阜市のり患状況をみてお知らせさせていただきます。

ご理解の程、宜しくお願いいたします。