幼稚園の窓「こんにちは!」

のこり 50日たらず。

2023.01.13

「せんせい、ねんちょうさんのそつえんまで50日をきりました。」と、みほ先生とりえ先生。

「土曜日と日曜日を数えてみたら、日数もないんです。焦っています💦」先生の気持ちが伝わってきます。

 

年長組の壁面を見ると、お正月明けの幼稚園で書いた初めての書初めの文字にたくさんの希望やがんばりたい気持ちが語られています。

壁一面から「前を見て歩こうとするきもち、まだ先のことは分からないけれど、きっとたのしいことがあるはず、

しょうがっこうがたのしみ」子どもたちの心が伝わってきます。

見送る3月の卒園式の日まで、幼い日を一緒に大きくなったみんな、学校で離れ離れになっても、ずっとつながっているんだよ、心は結ばれているんだよ・・・・思いっきり伝えていきたいと思います。

たくさんのおともだちと作った思い出やがんばった心がきずなを結んでくれました。

人は一人では生きられません。いつまでもおとうさんやおかあさんの胸の中にはいられません。

「おともだちがいて、うれしかったよ。おともだちがさびしいこころをなぐさめてくれたよ。」

あと、50日足らずの日々ですが、最後の鼓笛演奏発表の場、どこでもどあの記念の遠足、お別れパーティー、

みんなで育てて収穫したお米の精米、まだまだあるよet cetera・・・・・。

めいっぱいおもいで作りをしていこうと計画をしています。

そして、みんなは助け合うやさしい心で育ち合ってきたことを伝えていきたいと思います。

今からこんなことを書くと急に寂しくなってきます。泣かせてしまってごめんなさい。

大事に毎日を重ねていきたいと思います。

 

💞 年長さんの「わかばかふぇ」、「しょうひぜい」をかんがえる。

2回目の「わかばかふぇ」の準備をはじめました。

緊張した気持ちが伝わってきた初めての「わかばかふぇ」

あれから6か月・・・・まじかに見る成長やおしゃべりが楽しみな、只今準備期間中です。

社会に向ける目を育てたいと考えています。

 

 

💞 1月の「ののさまこんにちは」 

今月第一月曜日の朝とお昼の「ののさま こんにちは」は幼稚園がお休みだった為に来週の16日の月曜日に行います。

新しい年になってはじめての「ののさま」のおまいりです。

興味をもった今を逃さないで

「ののさまにお話ししたいことがあったら、おてがみをかきましょう。」のコーナーを作ることにしました。

書きたいおともだちは絵でも文字でもお手紙にしてののさまにおそなえしてください。

書初めに見られるように太くて逞しい文字が書けるようになっている年長さん、お正月のカード遊びやかるた取りに刺激を受けて読むことが楽しくて楽しくて、読めるように、書けるようになってきている年中さん。

年少さんは絵でもだいじょうぶです。

お家の人と一緒に書いて持ってきてください。

ののさまにわたしのうれしい気持ちやいろいろな気持ちを載せて、

「ののさま こんにちは」の日におそなえしましょう。

どんなおしゃべりがきかれるでしょう。

来週月曜日は「ののさまこんにちは」です。