幼稚園の窓「こんにちは!」

あけましておめでとうございます。

2023.01.01

「あけましておめでとうございます。」

2023年いよいよ開幕です。今年の干支は「うさぎ」です。とびっきりひかっていますね~。

 

うさぎといえば思い出すのが「因幡の白うさぎ」や「うさぎとかめ」のむかしばなしです。

そこに描かれているうさぎはずる賢くて卑怯であまり良い印象ではありません。

特に幼子が持つ正義感から、私にとって「さめを騙したわるいうさぎ」、「かめを騙したなまけもののうさぎ」は絶対に許せない存在でした。

読んでもらうたびに「かめ」を応援したことを思いだします。

それから、単純な絵ですがかわいい「ブルーナーのうさこちゃん」、描写がすてきな「ピーターラビット」に出会いました。

ずる賢いうさぎの印象が消えました。

ほわっとした家族の温かさが漂う「うさこちゃん」や「ピーターラビット」が大好きになりました。

最近ではメモリーフェスティバルで演じたことがある「どうぞのいす」や「こうさぎと4ほんのマフラー」。

うさぎが登場する絵本に夢を育てられ心が温かくなります。

今年は、ピーターラビットの家族のように

みなさんと一緒に大きな「ピーターラビット」家族を築いていけたらと思います。

ぴょんぴょん跳ねる子ウサギたちを見守り、楽しい夢を追いかけていきたいと思います。

    先生たちから新年のご挨拶です

💛ちゅうりっぷ組のみなさん「おともだちとも仲良く遊べるようになって、とってもうれしいよ。お外あそびもたくさんしていこうね!」

💛年少組のみなさん「たのしいおしょうがつをすごしていますか?ようちえんではじめてのことをいっぱいけいけんして、ちょっぴりおおきくなったみなさん、おやすみのあいだはおうちのひとにいっぱいあまえているのかな?」


💛年中組のみなさん「干支のかーどでたくさんあそんでますか。どうぶつのじゅんばんはおぼえられたかな?   

うらむきにしてしんけいすいじゃくのあそびもできるんだよ。」

💛年長組のみなさん「卒園もちかくなってきました。みんなとすごす日をたいせつにしながらたくさん思い出をつくっていこうね!」

 

           ことしもよろしくおねがいいたします。

 

💞干支「うさぎ」の豆知識💞 

うさぎの文字の「卯」はぼうとも読み、強い陽の衝動を意味する「冒」に由来しているといわれています。

草木が茂る様子を表していて、それが転じてうさぎのような飛躍と繁栄が期待される年とも言われています。

2023年、生命力あふれる「卯」が応援してくれる年になりそうです。