幼稚園の窓「こんにちは!」

感謝!

2022.12.26

春、夏、秋の姿に変えて迎えた12月。

寒さに震えながら子どもたちを見守ってくれた幼稚園の木々、植物、生き物

 

 

全てに感謝の気持ちでいっぱいです。

どんぐりの木の下で拾ったドングリの実は

子どもたちの大事な宝物となってポッケに膨らみました。

HUGUMOに住む生き物を育てて、いのちと出会い

畑のお野菜には収穫の喜びと恵みをいただき、そして美しく咲いたひまわりやあさがおやローゼルは

「命をつなぐ」種のふしぎを教えてくれました。

自然といっぱい遊んだ一年でした。

こふき芋にしていただきました。

 

目に見えないものに心を寄せることのできる子どもたちに育ってほしい。

それは、やがて目に見えないものに感謝できる「ありがとう」の意味を感じ取れる人に成長してくれる「根っこ」になると信じているからです。

 

みんなで紡いだ日々が思い出となって

心と体に豊かな栄養になってくれることを願っています。

 

あたらしい年に思いをはせて・・・・冬の空を見上げました。

白い雲が浮かび、まるでうさぎさんのようにも見えてきます。

来年も楽しいことがありそうな・・・・・そんな予感がうれしくなります。

皆様からいただく励ましやご理解は、いつも私たちの背中を押してくれます。

お陰をもちまして無事に一年の終了を迎えることができました。

今年お寄せいただきましたご厚情に感謝申し上げ、2022年最後のご挨拶とさせていただきます。

年が改まり初めての幼稚園で、「おみやげばなし」を聞かせていただけることを楽しみにしています。

みなさま良い年をお迎えください。

そして来年は世界中に平安が訪れますように・・・・。

 

 

💞 12月に入ってコロナが増え始めました。

終了式を全員のみなさんと行えなかったことは、とても残念でした。

お休みをされているみなさんには「さんたさんが来年あいにきてくれるかもしれません。楽しみにしていてください。」来る新しい年、全員のお顔が揃うことを楽しみにしています。

健康に留意してお過ごしください。

 

💞「除夜の鐘つき」のご案内です。

例年、夜行っておりましたが、

皆様にご参加いただき易い時間帯を検討し、お昼13時から15時の間に鐘つきをさせていただくことにしました。

ご都合がよろしければその時間内に暖かくしてお出かけください。

尚、お車は幼稚園の駐車場をお使いください。

  日時 12月31日 13時~15時

  場所 順勝寺の境内 (わかば第二幼稚園の南側)