幼稚園の窓「こんにちは!」

11月29日

2022.11.29

🌷 昨日、ゆき・つき・にじクラスの子どもたちが園舎の外側の花壇に、昨年咲いた球根に加えて全部で80個のちゅうりっぷの球根を植えてくれました。

玉ねぎ?くり?口々に球根をみて

「よこむきにうえてはだめだよ!つんつんがうえだよ」

来春、お花が咲くころには、子どもたちはランドセルを背負った小学1年生です。

新しく入園されるみなさんや進級されるみなさんを美しく咲いて迎えてくれることでしょう。

私たちも、年長組のみなさんが大事にそして優しく植えてくれた日のことを忘れません。

さて、令和4年12月のカレンダーを繰って、年長組のみなさんと過ごす月日が

4カ月となりました。

わかばオリンピックやメモリーフェスティバルを経験して、幼稚園の先輩としてかっこいい年長さんに育っています。

転んで泣いているちいさい組の子がいたら、教務課へ連れてきてくれます。

「せんせい、くすりぬってあげて」いろいろな場面で頼もしく感じます。

 

🌷🌷令和5年度新入園のみなさんの教材や物品の購入をしていただきました。

ちいさなお子さんを見ていると、年少さんがお兄ちゃんやお姉ちゃんに感じます。

ピーカブークラブにご入会いただき約8か月近く親子さんで通っていただきました。

入会当初はママのかげにかくれてなかなか離れられなかったお子さんが、

「せんせい!」と、呼んで甘えてくれるようになりました。

今ではママを通り越して先に消毒しゅっしゅっ、靴もさっさと脱いで勝手知ったるようちえん、

私たちに心を預けてもらえてることが大変嬉しいです。

お子さんの手を少しずつ離しながらも、やさしくあたたかく見守られる保護者の方の姿がとても印象的で、微笑んで見守っていただけることに「ありがたい」と思います。

一人遊びやママやパパにくっついて遊ぶことの方が安心なお子さんですが、来春からはじまる幼稚園の生活が楽しいものになることを願っています。

ご入園後しばらくは保護者の皆様にご心配をいただくことになるかもしれませんが、

新しい生活で避けては通れない道として「かつてはこどもだった全てのみなさん」に応援していただけたらと思います。

みなさまに代わって幼稚園でのママになれるように心を尽くしていきますので、

楽しみにお待ちください。そして宜しくお願いいたします。

現在令和2年4月2日から令和3年4月1日生まれのお子さんの「たまごくらぶ」も行っています。たまごクラブは春になると、大きくなって「ぴーかぶーくらぶ」です。

ちゅうりっぷクラスの受付も行っています。

 

🌷🌷🌷再メモリーフェスティバル 

欠席されたお子さんのクラス、5クラスのみなさんが頑張りましたよ!

メモリーフェスティバルから2週間が経ちましたが、

音楽が流れると自然に身体が動きだす子どもたち、

みんなで楽しく発表してくれました。

真剣に演じる姿はどこであれ胸を打ちます。

温かいお客様の前で堂々とそして元気いっぱいに発表してくれました。

あの感動の再来です。

「みなさん、よくおぼえていたね、がんばって発表してくれてありがとう・・・。」

お客様もとても楽しそうにご覧いただけて、無事に終えることができました。

ちゅうりっぷくみさん、おきくなったね!


巌后会長さまのご挨拶の中にあったように、演じた子どもたちの心に宝物としておおきくなっても思い出してもらえるような記憶になってくれれば、こんな喜びはありません。