幼稚園の窓「こんにちは!」

たくさんの秋

2022.09.22

💞一つ目の秋 プレ就学時健康診断

年長組の子どもたちが、来春入学予定の小学校から就学時健康診断のご案内が届いております。

加納小学校9月26日から始まり10月21日川島・岐南西・松枝小学校と1カ月に亘り行われます。

身体全般の健康診断・知能検査等があるそうですが、

案内には、「健康診断」としか書かれていません。(各小学校で多少の違いがあるようです)

過去に極度の緊張で本来の自分を出せないでいた子がありました。

初めての環境にしかも小学校という建物やお部屋にすくみそうになってしまうのも

当たり前のことで緊張もするでしょう。

本来の自分が出せるように、問われていることの意味が分かるように進めていますが、

真剣に取り組む子どもたちに「学研まなびタイム」の経験が力になっているように感じます。

担任の先生は、「わが子を送り出すような気持ちで緊張します。」と・・・・お母さんのような心持です。

「どこのしょうがっこうへ、いきますか?」「ふぞく!かのうしょうがっこう!あつみしょうがっこう!」口々に答える中で・・・黙って言わない子がいました。

「○○くんはかのうしょうがっこうだよ」というと、「うん、わかった!」と・・・。

あとで聞いたことですが、卒園した後、おとうさんの転勤で北海道へ行くことが決まっているそうです。

おともだちにはまだ知らせていないようで

「あのばでいっていいのか、まよった、そしていわなかった・・・」と担任の先生にお話ししたそうです。

なんだか可哀そうなことをした・・・・と思いましたが、

心の成長をみたような気がしました。

卒園後のみなさんにはなかなか会えなくなりますが、○○くんが北海道にお引越しと聞くと

・・・・遠い、寂しいです。

 

💞二つ目の秋   ようちえんは自然の宝庫

年中組は今年一クラスずつで「バケツの稲づくり」をしています。

昨日お米の収穫をしたありす組の「第一号の稲刈り」です。

ちいさなバケツにこんなにたわわに実りました。

 

あさがおのたね

 

 みつけたどんぐり 

 みつけたアオガエル

  みつけたこおろぎ

  ローゼルの外側の皮をたべてみたよ。

「りんごみたい。」「あまずっぱ~い。」おかわり続出でおいしいお顔が揃いました。

💞三つ目の秋

みよちゃんが「おじいちゃんのおうちでくりをひろいました」と栗を持ってきてくれました。

元気いっぱい放送で知らせてくれました。

 

子どもたちは一段と活発になっています。

おともだち関係も新しいなかよしさんができたり、連れ立って遊ぶ姿が多くみられるようになりました。

オリンピックに向けて培ってきた力をこれからも繋げていきたい思います。

園庭であそぶ子どもたちはノーマスクです。風が心地よく笑顔が輝きます。


明日から3連休です。楽しいお休みをお過ごしください。

26日は年少組のみなさんの「どこでも🚪」です。

どこのとびらを開けるのかな? みんなでバスに乗っていこうね・・・。