幼稚園の窓「こんにちは!」

台風一過

2022.09.20

台風一過の朝となりました。

岐阜市内でも雨風で被害を受けたところもあったそうですが、この辺りには幸い大きな被害はなく、

今日予定通りにお休みされた方の「わかばオリンピック2022」を濡れた園庭の水取りをして行いました。

9月11日から1週間以上が経ち、ダンスや鼓笛演奏の発表です。

アリーナの環境とは随分違いますが、青空の下ポンポンが大きく風に揺れてあの感動が再び蘇ってきました。

「お家でずっと練習しているよ」。

子どもたちの心の中にはオリンピックが終わっていなかったのだと思いました。

今日立派に締めくくることができました。

「子どもたちのがんばりがまた花開きました!」

お出かけいただきました皆様、ありがとうございました。

 

💞ローゼルのお花

2022年5月27日の種まき


昨年、初めて見るお花「ローゼル」をいただきました。そのお花から種を採って、今年の春 5月27日に

つき組のみなさんが玄関横の新しくできた看板の下と園庭のプランターに蒔いてくれました。

4ヵ月が経ち、お花やたくさんのつぼみでいっぱいになりました。

なんと果実は、ジャムやゼリー、ハーブティー、清涼飲料として、茎からは繊維として利用されるそうです。

子どもたちの今ブームの色水あそびもできそうです。

昨年のあさがおからとれた種で今年のあさがおのお花が咲きました。

今年はひまわりの種が外壁沿いに零れ落ち、来夏ひまわりのお花が咲くことでしょう。

そして今、子どもたちは朝や帰りの外あそびにあさがおからせっせと種をとってくれています。

「種のふしぎ」にみんなで感謝したいと思います。

9月20日今日撮影

※ローゼルの豆知識 (ウィキペディア引用)

 栄養豊富で健康に良いハーブ、栽培することでCO2を削減するために地球温暖化に役立つ地球に優しい植物。

歴史的にはかのクレオパトラも愛用、美と健康のサプリメントのようなものだったと言われています。

現在でも生産国では、種子は炒めて食用、果実は煮だして飲用、葉はサラダや煮込み、茎は繊維にと捨てるところの無いECOな植物、まさしくSDGsの寵児。

 

 

💞西村由紀江さんのピアノコンサートから

サラマンカホールのコンサートで、生い立ちを話されました。

お母様がピアノの先生をしていらっしゃった環境で3歳の頃からピアノをはじめられました。

内気で人前に出ることが大の苦手で幼稚園も行きたくない少女だったそうです。

ピアノに向かうとたくさんのおしゃべりができ、ピアノが唯一のおともだち。

一オクターブが届かない小さな手はピアニストにとって大きなハンディ。

そのハンディから自分の小さな手で弾ける音を綴って作曲をされたそうです。

そのハンディが今ある西村由紀江さんを大きくそして優しく育ててくれた・・・・僭越ながら思いました。

人には持って生まれたその子の性格があります。

どれがよくてどれが正しいかはありません。

どの子も「あなたはあなたでいいのよ」「あなたをだいじにしたい」 ・・・・みなさんのことを思いました。

 

♠サラマンカピアノコンサートは年長組さんが鑑賞しました。

その模様は「幼稚園からのお知らせ」をご覧ください。

ホームページからピアノの音が聞こえてきそうですよ🎵

 

💞明日は年長組どこでも🚪・まなぶ編です。

年長組のみなさん、「どこへ、タイムスリップ?」楽しみですね!