幼稚園の窓「こんにちは!」

ないとようちえん

2022.07.16

ないとようちえんを終えたばかりです。

ドライブスルーでお迎えに来ていただきありがとうございました。

泣いたり笑ったりの一日、忍者修行では可愛い忍者たちが10種類の修行の旅に出かけました。

得意な子はするすると、慎重な子は自分スタイルでそれぞれが巻物をマイバッグに入れて挑みました。

「ちびっこにんじゃさんたち、少しは強くなったかな?」

さて、お楽しみの「おばけやしき」です。

屋敷中に泣き声の合唱になってしまった時もありました。お化け先生たちが張り切りすぎたようです。

ジェイソンに扮した私の前を恐々通った子が、魔法の腕輪をゲットしてまた私のところに戻ってきてそれをかざす姿に・・・お面の中で笑えてしまいました。

泣き笑いありのおばけやしきとなりました。

「あこがれのないとようちえん」では、どうなることやら・・・・。

 

そして降ったり止んだりのお外、運転手さんたちが大張り切りでホールと外に2つのキャンプファイヤーを設置してくれました。

ホールのキャンプファイヤーも中々な代物で火がつきサーキュレーターをオンすると炎のようにめらめら・・と、これも子どもたちに見せたいくらでした。

お楽しみは、雨の心配のないホールに急遽変更となりました。

ホールでお楽しみ・・・・興奮状態です。

私も飛び入りの参加をすることに、それもなんと風船わり競争・・・・。

「どうなることやら・・」と不安でしたが、やさしい先生の計らいでこそっと○○を渡されて、なんと1位を取ることができました。

いろいろなゲームの後、何とか外でやれそうということになり、さぁ今日のメインイベントのキャンプファイヤー。

キャンプファイヤーにはみんなの短冊も入れ、天の彦星様と織姫様にお願いをしました。

そして、子どもたちの歓声の中ファイヤーダンスと花火を鑑賞することができました。

最後の花火が終わったとたん、急にざぁ~ざぁ~雨、なんとついているのでしょう。

「ぼくね、きのうてるてるぼうず10こつくったんだよ」の声も聞こえてきました。

長い一日を過ごし、もっともっとみなさんのことを近くにそして孫のように感じられとってもかわいい子どもたちです。

年長組の先生ばかりでなくみんなの先生が一丸となってできた「ないとようちえん」。

「こうもしたい、ああもしたい、」と工夫を重ね、子どもたちの喜ぶ笑顔がなにより嬉しい子ども大好きな先生ばかりです。

みんなの力が合わさって今年も楽しい思い出にかえることができました。

雨の中を一生懸命に花火を揚げてくれた運転手さんや子どもたちの下ごしらえをカレーに調理してくれた調理員のみなさん、そしてなによりご理解をいただいた保護者の皆様「ありがとうございました。子どもたちにたくさんの夢を伝えることができました。」

そして、おやすみなさい。

💛お詫び  

楽しみにしてくださっていた「おばけやしき」へのご招待をコロナ急増の為に中止とさせていただきました。 ご理解ありがとうございました。