幼稚園の窓「こんにちは!」

SDGsプロジェクト

2022.06.21

「 SDGsプロジェクト 2022 」 はじめのいっぽ

 

 

わたしたちがいきているこの地球には、

うみ、かわ、やま、もりなどのしぜんがあります。そこにはたくさんのきやくさやはな、たくさんのむしやとり、

さかなやけものたちが協力し合って生きています。

そこにはおおぜいのひとたちもくらしています。

この地球は、ひと、どうぶつ、しょくぶつたちがすんでいるおおきな「おうち」です。

いま、こまったことがたくさんおこっています。

そんなこまったことをみんなでなくしていこう、みんながしあわせにくらせる「おうち」をもういっかいつくろう、

そのためになにをしたらよいかをしめしたのが「SDGs」です。       汐見稔幸著書より

 

今日、ホールに集まって「SDGsについてのお話」と「もったいないばあさんのシリーズから『いただきます』」で

プロジェクトのはじまりを行いました。


すると、華々しい音楽にのってSDGsガールズの3人のお姉さんたちが踊りながら登場、

 

SDGs サブテーマは「もったいないことをやめようね!」。

17の目標の中から、いっしょに取り組めるもくひょうを3つ定めました。

 

💛💛「SDGsプロジェクト」わたしたちの3つのもくひょう。💛💛 

1,たべものののこしをへらしましょう。

  のこさずたべると、じぶんもまわりのひともうれしいよ、ゴミもへっていいことたくさん。

2,おともだちをさべつしないで、みんななかよくしよう。

  たくさんいるおともだち、みんなちがったいいところをもっているんだよ、

  なかよししないともったいない。

3,じぶんでできることは、じぶんでしよう。

  じぶんでできるのにやらないなんてもったいない。

 

 

まるでアイドルを迎えたような子どもたちです。

 

社会へ向ける関心の目を育て、そして啓発になればいいなと考えています。

🍌🍌昨日「どこでもドア まなぶ編」で出かけたバナナ農園はSDGsの運動をたくさんしているお話を伺いました。

年長組の中には「バナナは17の項目のどれにあてはまるの?」と歌いながら一つ一つ確認している子もいるそうです。

頼もしいこどもたちです。

 

 「 SDGsプロジェクト 2022 」 みなさまにもご参加いただきひとつになって

  進めていけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。