幼稚園の窓「こんにちは!」

放送当番はクリス先生

2022.05.17

今日は火曜日です。

朝の放送はハロークリス!のクリス・ドゥキング先生が当番です。

放送が始まると幼稚園の中がシーンと静まり返りました。

日にち・曜日・今日の内容 ( 年少さんはリトミック・年中年長さんはハロークリス ) を

流石、ペラペラっとネイティブイングリッシュで伝えてくださいました。

みなさんにもその内容を少しだけお届けします。

Good  Morning からはじまって~~~~

Todays Classc Music  Is Elise No  Tameni By  BEETHOVEN

 

~~~~~Have A Great Dayと元気に放送していただきました。

クリス先生の放送に子どもたちの反応がスゴイ!です。

今日は帰りの放送もしていただきました。

急に聞こえてきたクリス先生の声に喜びすぎて出所をキョロキョロ探すほし組さんです。

かわいいですね!

 

 

 

 花まつり

明後日、4月8日お生まれのお釈迦様をお祝いするお釈迦様のお誕生会「花まつり」を行いますので、

今日、お釈迦様のお生まれになった時のことや仏教を開かれるまでの生涯を映像で見ました。

お生まれになった時には甘い雨が降り、みんなが大喜びをしたとされています。

花まつりでは、花御堂に一人ひとりが甘茶をかけてお祝いします。

まーやーさまが夢に浮かんだとされる

大きな白象を曳き、幼稚園の周りを一周する予定です。

映像は年中さんと年長さんで見ましたが、年中さんは途中からもぞもぞと・・・・・と落ち着かない様子もあり、

少々難しかったようです。

お釈迦様のお話を聴いてどこか一つでも心に残ってくれたらいいなと思っています。

「この世に生を受けた一人ひとりの命は、他の誰とも代わることのできない尊いもの」

これはみなさんに伝えたい大事なことです。「じぶんがだいすき!」と思えるように・・・・。

 

※毎年岐阜市内の幼稚園で行われていた「花まつり」はコロナウイルスのまん延防止のために今年も中止になりました。

昨年から幼稚園独自で行っています。