幼稚園の窓「こんにちは!」

待ち遠しいファミリーデー

2022.05.19

月12日は『ファミリーデー』です。

本来企業が従業員の家族を会社に招待し、仕事に理解をもってもらおうと始められたことです。

子どもたちの中には、パパに憧れて「おおきくなったら、ぜったいにぱぱとおなじ仕事をしたい」

強く思っているこたちがいます。見せられるお仕事と分かりにくいお仕事があり難しいところもありますが、

子どもたちから憧れられるなんて、この上ない喜びですね。

さて、幼稚園では

母の日、父の日、そしておじいちゃんやおばあちゃん、

育てていただいているご家族のみなさんへ『ありがとう』の気持ちを伝える日と捉えています。

パパを思いママをよろこばせたくて、

ご家族のことが頭中に広がってみんなが現在製作中です。新しいクラスになって初めての贈り物作り。

テーマは「おしゃれ」「オンリーワン」そして「あっと!驚かせたくて・・・・」

「ずっとそばにおいてもらえるようなものにしたくて・・・・」

出来上がりは「お・た・の・し・み」です。

みなさんが手に取られた時のお顔が目に浮かびます。

さぁ!どんなプレゼントだと思われますか?

 

ファミリーデーに送りたい子どものきもちです。(写真から想像してみてください。)

年長組・・・・きらきら光っています。

       だんごむしをいれようかな?と言っていた子もいました。😢

 

完成!

年中組・・・・ママやパパ、ご家族のみなさんに多分必需品だと思います。 

年少組・・・・ぺたん!

 

❤❤ ファミリーデーに送りたい私のきもちです。 

  あなたが生まれて 家族がふえた

  あなたが生まれて 無償の愛を知った

  あなたが生まれて 頑張ろうと思った

  あなたが生まれて 「幸せ」を考えた

  たくさん笑って たくさん泣いた

  そしていのちをつなぐ喜びを知った