幼稚園の窓「こんにちは!」

新卒の先生

2022.04.16

    これは、おばあちゃんと一緒に作ったフエルトマグネットだそうです。

毎年新卒の先生が誕生します。

今年も3人の先生が入ってくれましたが、その一人の先生が3月に実習で

入った年少さんのクラスで「ありがとうございます」の絵本を読んでくれました。

その様子を見ていた担任の先生が感動したそうです。

絵本を読んでもらった後、「ありがとう」と言ったことのない○○ちゃんが

「ありがとう」と言ってくれたそうです。

絵本の中に出てくるいくつもの 『ありがとう』が、可愛くって

心を込めて読むその姿に温かくなって、そして改めて

絵本のすばらしさに気づかされ、その先生に触発されたと言っていました。

その話を聞いて、私は二人の先生に心が温かくなりました。

そして、二人の先生から子どもたちを想う優しさが伝わってきて、嬉しくなりました。

私たちの仲間入りをした三人の新卒の先生が自分の持ち味やフレッシュな気持ちで、新しい風を吹き込んでくれることが楽しみになりました。

💛

先生が選んで読んでくれた「ありがとうございます」の絵本を

少しご紹介させていただきます。

書き出しが

ぼくは きょう いちにち

ありがとう を たくさん

いおうと おもいました。

 

ありがとう を たくさん いうと

きもちが よくなるよと

おじいちゃんが おしえてくれたのでした。

(ぺーじを繰ると)

あさがきて ありがとう

ことりさん ありがとう

たいようさん ありがとう

あさごはん ありがとう

出会うものすべてに「ありがとう」が続きます。

そして最後に

「おじいちゃん ありがとうを

おしえてくれて ありがとうございます」と結ばれています。

💛

みんなの先生で、「ありがとう」のお花をたくさん咲かせていきたいと思いました。