information

はるやすみ

2022.04.01

桜が咲き誇り、ぷ~んと春のいい匂い、

みなさま、いかがお過ごしですか。

4月1日いよいよ新年度のスタートです。

お部屋の大掃除をして、机や 椅子やロッカーをピカピカにして

みなさんが気持ちよく生活ができるように、新しい出発に向けて準備する

大事な春休みを過ごしています。幼稚園中ごった返しです。

その中で、

お部屋の壁面には、先生たちの「おもい」や「こころ」が溢れています。

 

今は空っぽのお部屋ですが、みなさんの笑顔や喜びが生まれることを楽しみに

取り組んでいます。

 

春休み中のできごとです。

19日に卒園したばかりのりく君が

大事そうに卒園アルバムを持ってきてくれました。

お父さんの「1994年若葉第二幼稚園の卒園アルバム」です。

りく君はいろいろなお話を聞かせてくれる子です。

はじめたばかりの頃のわかばカフェで

「ようちえんにこんなのがあったらいいなとおもうことある?」に生まれた

「ポテトチップス誕生秘話」の持ち主です。

お父さんも卒園生だったと知って、嬉しくなりました。

見せてもらったアルバムを紹介させていただくと、

装丁も今と同じで表紙もオリジナルです。

ページを繰ると、28年前の智栄子先生と私・・・。

「若かったんだね!」とりく君に言われてしまいました。

そう28年前の姿は若くしかも昭和チックで、教務課中大笑いになってしまいました。

クラス毎の園児写真のページには、そっくりなパパが笑顔で写っていました。

その笑顔から楽しい幼稚園時代を過ごされたことが伝わってきます。

みなさんの卒園アルバムが出来上がるのは5月頃になると思いますが、

2冊のアルバムはりく君の宝ものになるでしょう。

28年前のアルバムがもたらしてくれたほっこり話です。

地域にねざす幼稚園として信頼される幼稚園が、わたしたちの目標です。

「子どもたちひとりひとりが主人公」であり、

「やりたい気持ちを育てる」社会の場でありたい、

お預けいただくその気持ちに応えられるように、

初心に返って新しい年を迎えました。

一歩、さぁ一歩、新しい道を歩くのってちょっぴり勇気がいるけれど、

楽しいね! みちくさって面白いね!」

いっしょに歩いていこうね・・・。

 

❤ 「はい、ちーず!」写真を閲覧いただけましたか? ❤

昨年度は参観やご家族の参加人数の制限をさせていただき、保護者の皆様にはとても寂しい思いをさせてしまいました。

お弁当を作っていただき楽しんだ3月のお別れ遠足の模様、スプリング発表会の様子、ちゅうりっぷさんのお外あそび、自然な姿を業者の方に撮っていただくことができました。

今は卒園されたみなさんの活発な姿が懐かしく思い出されます。

また、1年を過ごしたみなさんの成長を感じていただけることと思います。

ぜひご覧ください。喜びが写真の中で踊っているように伝わってきます。

(閲覧期間が限られていますので、お気をつけください)