幼稚園の窓「こんにちは!」

アンパンマン

2022.02.25

幼稚園の玄関には子どもたちの大好きなアンパンマンベンチとアンパンマンジャングルジムがあります。

年少さんやちゅーりっぷさんの大好きな遊び場になっています。

成長するにつれて、子どもたちのヒーローが変わっていきます。年少さんは「アンパンマン」、「小さい子の好きなアンパンマンなんか格好悪い!」背伸びしたことを言う子もはじまりはアンパンマン。

やなせたかしさんは言います。「正義のヒーローは戦いに勝つことではなく、ひもじい者に食べ物を与えることだ」と。

戦争体験が「自分の顔を食べさせることで、飢えから助けてあげる」真のヒーローとしてのアンパンマンを誕生させるきっかけになったそうです。

「ほんとうの正義というのは、自らが犠牲になって、困っている人を助ける」そんな姿を見て、子どもたちはあこがれ、共感して正義を学んでいます。

没後もアニメの世界と子どもたちの夢の中に生き続けるやなせたかしさんは、アンパンマンそのものかもしれません。

 

新入園児さんの幼稚園のカード「ツリーリングス」の表紙はアンパンマンと撮った写真です。

その扉を開けると、「入園式のごあんない」です。

春は「わかれ」と「であい」の複雑な季節です。

幼い子どもたちがそれぞれに経験する初めての「試練」になるかもしれません。

おおきくなることが喜びに感じられるように、一緒に乗り越えてあげられたら・・・・と思います。

年長さんの卒園の日まで、あと17日・・・・。