幼稚園からのお知らせ

いもの苗植え(年長・年中)

2023.05.26

5月22日・24日 年長組・年中組のこどもたちが岐阜市北一色にあるいも畑に出掛けました。

秘密の道具を手に、「おいもの苗を植えるんだよ!」とわくわく張り切っているこどもたち。

鵜酔クラブのみなさんが、畝を作ってマルチを張ってさつまいもの苗を植えるばかりに準備して待っていてくださいました。

今年度もお世話になります。よろしくお願いします。

苗の植え方を教えていただき早速スタート!

秘密の道具の出番です。「年中の時やったの憶えているよ!」「こうでしょ!」年長の子どもたちは昨年経験していたこともあり、どんどん進めていました。秘密の道具をマルチの穴に差し込んで左右に動かしてできたトンネルに、苗を入れていたよ。

鵜酔クラブの方が優しく教えてくださいました。

苗を傷つけないようにそうっと秘密の道具を引き抜いていたね。

苗がぐらぐらしないように手で優しく土を押さえていました。

おいしいおいもがいっぱいできますように!初めて苗植えを体験した年中さんは・・・農園の方のお話を聞いていたのだけど、「うーん・・・」友達と顔を見合わせてどうしたらいいのかな?農園のみなさん、運転士さん、先生たちに見守られながらがんばっていましたよ。

コツを掴んだこどもたち。秘密の道具をシュッとかっこよく使いこなして真剣に植えていました。

大きなおいもたくさんできるといいな。

苗の下の方はさつまいもの色をしているね。

みんなが植えたおいもの苗。今はひょろひょろくたんとしてるけど、どのように大きくなっていくのかな?

秋にいもほりするのがとても楽しみですね。

鵜酔クラブのみなさんにお世話をしていただきながら、おいもの成長をみんなで見守っていきましょうね。

昨年は、収穫したお芋でたくさんパーティーしたことを思いだします。今年も大きなお芋ができるといいね~。