幼稚園からのお知らせ

年長組☆こいのぼりフェスティバル

2023.05.17

5日10日は年長組のこいのぼりフェスティバルでした。年長組の先生たちが今日はこんなことするよ、あんなことするよとこどもたちに楽しく見せていました。

「おもしろい!」「早くやりたいね!」どきどきわくわくみんなの心が弾みます。

「今までは一位のクラスには賞状を渡していましたが今年はこのワッペンを渡すね。今度の保育参観でも、9月のわかばオリンピックでもいろいろな勝負するから、クラスの友達と力を合わせてワッペンをゲットしてね!」とまきこ先生。いよいよ「バウンティーハンター」のはじまりです。

ワッペンほしい友達?はーい!みんなとても意欲的です。

ジャンボリーミッキーで準備体操。

みんなでミッキー!元気いっぱい踊って心も体もいい感じ。

まず始めの競技は綱引きです。腕にはまほうのちからのリストバンドが光っています。「がんばるぞー!おー!」

いよいよ始まるよ!準備はいいかな?青空にこどもたちの元気な声が響き渡りました。

こどもたちの勇姿をご覧ください。 組み合わせを決める時「つき組強そうだよね!」とどのクラスも一回戦で当たるのを遠慮していたよ。

みんな腰を低くして力いっぱい頑張ってるそら組さん

ゆり組のお友達も「がーんばれがーんばれ!」と必死に応援していたよ。かっこいいね!

そら組さんやったね!跳び上がって喜び合ったね!

年少組のおともだちもおにいちゃんおねえちゃんの応援していたよ。ありがとう!

2敗してがっくりしていたにじ組さんにうれしいニュースが舞い込んできました。「にじ組さん、年長の先生たちと勝負しよう!」と聞くとしょんぼり顔が一転しました。すぐには悔しい気持ちは切り替えられないよという友達ももちろんいます。

にじ組さんVS先生の勝負はどうだったかな?続きは園長先生からの幼稚園の窓「こんにちは!」5月11日のホームページをご覧くださいね。

 

デカパン競争ではペアの友達と一緒に走りました。デカパンが前後にびよーんと伸びて走るペア、あ背中でがっちり腕を組んで息ピッタリのペア。いろいろなクラスのカラーが出ていました。

ボール運びリレーも4人で足並みをそろえてボールが転がらないよう慎重に行っていました。

競技を終えたこどもたち。ほし組さんは3位2位2位で惜しかったね。残念そうな子どもたちにも増して、悔しそうなりえ先生。「次は絶対ワッペンをゲットしようね!」とみんなを元気づけようと声をかけるだいちゃんにりえ先生も次頑張ろう!と思ったそうです。こどもたちの方が先生らしかったとぽつり。

綱引きとデカパンでワッペンをゲットしたそら組さん。給食の時もご機嫌でした。

一生懸命頑張った後のお昼ご飯は最高だね!調理員さんが一つ一つ心を込めて握ってくれたおにぎりをいただきました。みんなのおいしいお顔をご覧ください。 つき組さん

涙あり笑いありのこいのぼりフェスティバル無事終了しました。

と思っていたら番外編がありました。

4位4位3位だったにじ組さんがワッペン1つのつき組さんにドッジボールの勝負を挑んだとの知らせが入ってきました。

午前中もずっとこいのぼりフェスティバルを楽しんでいたこどもたち。おにぎりを食べてさらにパワー全開!

園長先生とゆり組さんも一緒にエールを送っています。

試合終了。外野の数が少ない方は・・・

にじ組さんの勝ち!うれしいね!ガッツポーズで大喜びのにじ組さん。

年長組さんのこいのぼりフェスティバルはいかがでしたか?

さすが幼稚園で一番大きい年長さん。仲間と声を掛け合って協力する姿がたくさん見られました。

かっこよかったですね。

一生懸命取り組む姿、嬉しい顔、悔しい顔、いろいろな表情が見ることができてとてもうれしかったです。

今後どのようなクラス対抗戦「バウンティー・ハンター」が繰り広げられるか楽しみにしています。