幼稚園からのお知らせ

年長どこでもドア

2023.03.13

3月9日 年長さんのどこでもドアの日。

どこに行くのかは着いてからのお楽しみ♫

バスで向かう途中、金華山が見えると「どこでもドアは金華山!また登りたいよ!」「ロープウェイに乗りたい!」と先日の体験が冷めやらない子どもたちです。

どこでもドアを開けると、そこは・・・ながら川ふれあいの森

早速散策に行ってきまーす!

春見つけた!色も形もとてもかわいいお花。

雪や霜など厳しい冬にも負けずにじっと耐えて花開いたオオイヌノフグリ。咲くのはいい天気にたった一日だけなんだって。みんなに会うために今日咲いたんだね。花言葉は「忠実」「信頼」「清らか」だそう。

まわりの木々を見渡して、「トトロがでてきそうなところだね。」と話していました。

「ホーホケキョ」うぐいすのきれいな声が聞こえてきたよ。どこで鳴いているのかな?

この木なんの木?

「ひのきだよ。」とりえ先生が話すと、「花粉症のひのきだよね。」とこどもたち。「見るだけでなんだか鼻がむずむずしてきた。」と。現代っ子ですね。

枯れ木のお山に枯草の原っぱが広がっています。昨年はとても寒い日でしたが今年はとても暖かです。ここを拠点に遊びますよ。

思っていたより暑くてちょっぴり疲れた子もいますが、まだまだ元気いっぱいのこどもたち。

「こんにちは!」すれ違う時に元気よく挨拶していたよ。

「葉っぱ、おもしろい模様だね。」「赤い実かわいい!」宇宙の星々を思わせるような模様だね。

「もうおなかすいてきちゃった。早くお弁当食べたーい‼」「私も!」と楽しみなお弁当の話で盛り上がっていたよ。

ただいま!おかえり!薬木の広場に戻ってきたよ。

ハイチーズ!クラス写真を撮ったよ。

ゆき組

つき組

にじ組ほし組

そら組

いよいよ待ちに待ったお弁当。うきうきわくわくするね。「いただきます!」

ふたを開けると素敵なお弁当とご対面✨見とれちゃうね。

年長のこどもたちは入園した時もコロナ禍で休園したり行事が中止になったり、二部制で短縮縮小されたりと窮屈な思いをしてきました。お母さん方もこどもたちが幼稚園最後のお出かけで、特別な思いを込めてお弁当を作ってくださいました。中にはお弁当に手紙が添えてあるものもありました。

愛情たっぷりのメッセージつきお弁当、心にぐっとくるね。

モンスターボールゲットだぜ!さとしかと思ったよ。

ピカチュー弁当 ぴかぴかー お母さんたち芸術家ですね。
ホラーゲームのキャラクターのハギーワギーとキシーミシ―。

👀がついて、今にもお弁当箱から飛び出してきそう!!

「ママが作ってくれたよ!」「うちはパパもママもおばあちゃんも私も家族みんなで作ったよ!」とお弁当のエピソードを嬉しそうに話してくれました。登園する時も、お弁当がひっくり返らないように、カバンを胸にそうっと抱える姿がとても印象的でした。

園長先生も一緒にいただきまーす!

食べられるどんぐりだよ。

サッカー大好きなぼくはサッカーボール弁当。

おかあさんが作ったお弁当うれしいね。何から食べようかな?

「ぼくドラえもん!」「ぼく星のカービー!」心のこもったお弁当に笑顔がたくさんあふれました。

にこにこおにぎり、たこさんウインナー、うきうきわくわくしてくるね。

私のはちいかわだよ。

ピカチュー大好き!

おいしいお弁当の後は、好きな遊びを見つけていっぱい遊ぼう!

ツリーハウスを作るんだとあちらこちらから木の枝を見つけてよいしょよいしょと運んできたよ!

どんぐりのぼうしをたくさん見つけたよ!

けん玉みたいなどんぐり見つけたよ!

ガオー!恐竜の口みたいでしょ。

見て!やっと立ったよ!

木に抱っこされているみたいだね。

冒険キッズたち、果敢に木登りに挑戦していたよ。

その調子でがんばって!

あっという間にみんなの頭より高い所に来たよ。枝を持ってうんと手を伸ばしたよ!

とんとんとん カチカチカチ いろいろな音が聞こえてきたよ。みんなで楽器を作っているんだって。

枝を合体させたよ!チョコレートプラネットのT?それとも巨大タケコプター⁉こんな大きな枝だってへっちゃらだよ!もっともっとたくさん木がほしい。もっと上まで登るよ。

弓矢ができたよ!

ゆらゆら枝をゆらして楽しんでいたよ。

ゆりかごみたいだね。いい気持ち。

たき火をするんだ!

♫かきねの かきねの まがりかど たきびだ たきびだ おちばたき あたろうか あたろうよ 

バーベキュー大会が始まったよ!

「私はおさかな!」「わたしはマシュマロ!」と棒にさして焼いているよ。焼けたかな?まあだだよ。

「杖を見つけたよ!これを使って金華山登山するんだ!」と話していました。とっても楽しかったんだね。

まきこ先生も「ちょっと重そうだけど、あっちゃん力持ちだもんね!」とにっこり笑顔。

ギッタンバッコン。大きなシーソー出来たよ。

さっきのシーソーを改良中。ちょっと上ってみよっと。「おおくわがたの幼虫を探していたのだけどいなかったよ。」とちょっぴり残念そう。どんなところにいるのかなあ?

ゴロンゴロン転がして運ぼう!

普段なかなかすることがない木登り。たくさんのこどもたちがチャレンジしていました。一歩上に上がるごとに見える景色が変わるのも冒険心をくすぐられますね。 すごいでしょ!

みほ先生を怖がらせようとみんなで木を揺さぶっていたよ。

落ち葉のシャワー!それー

はい、チョコボール!なんてね。

石の上に大きな丸太をみんなで載せていたね。なかなか思うように行かず、何度も力を合わせてがんばっていたよ。

ようやくできたシーソーで遊べてとってもうれしいね!

こんなに高いところまできたよ。

コアラやさるはこんな気持ちかな?

ぼくたちの方が先生より大きいよ。
息ぴったり
そんなに急いでどこに行くの?

休憩タイム!身体を使ってたくさん遊んだから、エネルギーチャージしよう!

あっという間に飲んじゃったね。

みんな楽しかったね!

おいしいお弁当を食べて、たくさん遊んだこどもたち。帰りのバスでは・・・

ぐっすり夢の中。ぼくの肩かしてあげるよ。

楽しかったよととっても満足そうな表情。

お天気にも恵まれ、大好きな仲間と思いっきりあそべて楽しかったね。

お家の方には愛情がいっぱい詰まったおいしいお弁当を作っていただきありがとうございました。

「食べるのもったいない。」と話しながら、とても喜んでいただいていました。

そんな様子を見せていただき、こちらまでとてもあたたかい気持ちになりました。

お土産話がたくさん聞かれたことと思います。

こどもたちの笑顔あふれる最後の『どこでもドア』は閉じました。けれども楽しかった思い出はみんなの胸いっぱいに詰まっています。

残りの一週間、仲間や先生ともっともっと感じあいましょう♪