幼稚園からのお知らせ

3月6日のランチタイムそら組

2023.03.08

3月6日の給食は『ビビンバ丼、ほたて風味かつ、ゆかりあえ、カップヨーグルト』でした。

調理員さんのお話

今日のビビンバ丼に入っている小松菜のお話です。小松菜は丸みのある葉が特徴でやわらかくて甘味があります。もともと東京の小松川あたりで取れたことから「こまつな」という名前がついたそうです。

その小松菜には骨を丈夫にするカルシウムや血液を作るもとになる鉄分、体の調子を整えるビタミンAがたくさん含まれています。特にカルシウムは牛乳並みで野菜の中でも飛び抜けて栄養のある野菜です。たくさん食べてください。

今回は年長そら組さんからお届けします。

大好きな友達と食べる給食は格別だね。

ビビンバ丼はよく混ぜて食べるんだよ。お肉も人参も小松菜も混ぜて混ぜてパクッ!

みんな大好きビビンバ丼。いい食べっぷり。

いろいろなことを経験してだんだん自信がついてきたね。

そら組はみんなとってもなかよしだよ。

ぼくはいつも大盛りだよ!先生よりたくさん食べるんだ!

大きく逞しくなったね。
これからとっておいた大好きなビビンバ丼を食べるんだよ。

今日も絶好調!

よく噛んで味わっていたね。

きゅうり大好き!たくさん食べるよ!

おいしかったよ!

おはしでヨーグルト食べるよ。

ビビンバ丼おいしい!

ご飯おかわりしたよ!

照れ隠しにおどけていたよ。最後の一粒まで残さないで食べていたね。

ヨーグルトの蓋も自分で開けらるよ。よいしょよいしょ。

全部食べちゃった!

ちょっぴり恥ずかしかったけど、大好きなまきこ先生にかわいい笑顔を見せてくれたよ。

そら組のこどもたちはラキューが大好き!いろいろな形を組み合わせて作っていたね。出来上がると「先生、見てー!」とよく見せに来てくれたね。口がパクパク動いたり、しっぽがくねくねしたり羽をはばたかせたり思いもよらない作品にいつも驚かされたよ。

卒園までのカウントダウンカレンダーにはメモリーフェスティバルでそら組みんなで作り上げた「見習い魔女」の劇の絵が描かれていたよ。楽しかったね。

まきこ先生より

こうしたらいいんじゃない?もっとこうしてみよう!とアイディアいっぱいで色々な事に挑戦できるそらぐみさん。みんなのアイディアにすごいなーとびっくりすることもいっぱいです。友達がいたから色々なアイディアが出て頑張れたね。そんなそら組が先生は大好きです。卒園まであと少し・・・。たくさん思い出作ろうね。

「ランチタイムのこどもたち」年長組のおいしいおかおの給食風景をお届けしてきました。

お待たせしました。ほし組は10日の金曜日になります。