幼稚園からのお知らせ

金華山に登ったよ!年長組

2023.03.08

3月4日

梅の花が咲く風情あるこちらは金華山の麓にある岐阜公園です。春が感じられますが朝はまだまだ冷え込みます。

これから若葉第二幼稚園の年長組のこどもたちが金華山登山に挑戦しますよ。

先生たちも「がんばるぞオー!」と気合十分。

一番乗りのおともだちが来ました。

山の上からおひさまが顔を出しました。暖かな陽射しが寒さで縮こまったこころも体もほぐしてくれます。続々と集まってきましたよ。大好きな友達やおとうさんおかあさんと一緒でとてもうれしそうなこどもたち。おとうさんの参加が多く見られました。

金華山登山がんばるぞ!

園長先生に「いってらっしゃい!」と見送られ、「行ってきます!」と元気よく出発しました。

上まで登れるかなとちょっぴり不安気なママたちとは対照的にこどもたちはピョンピョン跳ねるように進んで行きます。うきうきわくわくするね。

いよいよ七曲り登山道に入ります。

なかよし3人組

やまがらも応援していますよ。山装備ばっちり!余裕のけいくん親子。

岐阜城まで1000m付近の分かれ道ではようこ先生とまなみ先生。まだかなとみんなが来るのを待っている時に、リスを発見したそうです。

エネルギーチャージしたらにっこり笑顔。

ママと一緒にがんばるよ。

やすこ先生とピース!まだまだ元気だよ。ちょっぴり疲れてきたね。

まきこ先生率いる最後のチームが登ってきたよ。あともう少しだよ!一歩一歩石段を登っていったね。この段差が苦しかったね。

大人でもよいしょと足をあげるところ、体の小さいみんなは腿がおなかに着くほど上げていたね。報告会でも「階段が疲れたよ。」と話してくれた子がいましたがうんうんと頷けます。

あともう少し!

ついについに展望台到着。ちえこ先生に頂上のスタンプを押してもらったよ。

展望台からは大パノラマが広がっていました。この景色を見たら一気に疲れが吹き飛ぶね。

みんな達成感あふれるいい顔をしていました。

ガッツギアを飲んでガッツポーズ!最高の気分 望遠鏡で遠くまで見えるみえる👀

この杖を使ってきたからへっちゃらだったよ!
 「りえ先生、やったねー!」みんなで抱き合っていたね!

がんばったからこの景色が見られたね!仲間と一緒に、はいチーズ!

もう最高!

うれしくって友達と抱き合ってピョンピョンピョン!

女子会が始まったよ!楽しいおしゃべりにお菓子交換。それを見守るパパたちは「なんでもしゃべるんだな。」と苦笑い。

登山の後のおだんご格別だね! どすっどすっと降りる私の横を軽快に走り抜けていきました。その後でママが「待ってー!」と追いかけていました。

最終チェックポイントを見つけると、走る走る!どの子も駆け寄ってきましたよ。 みんなとても清々しい表情だね。

おつかれさま。最後までよくがんばったね。

スタンプ3個ゲットしたよ!金華山登山とっても楽しかったよ!

園長先生あのね・・・うれしそうに登山報告をしていましたよ。 私は登るのに必死で登山途中の写真はぶれているものが多かったのですが、さき先生が中腹の写真を撮ってくれていたので助かりました。

金華山登山が終わってもまだまだ元気が有り余っているこどもたち。友達やお家の方と楽しい気持ちを分かち合えてうれしかったね。

みんな本当によく頑張ったね!昨年度からの先生たちの念願だった金華山登山。大成功!!

これも保護者の皆様の温かいご協力のおかげです。

本当にどうもありがとうございました。

登山途中はつらい、大変、きつい…いろいろお思いになった方もいらっしゃったと思いますが、一緒にやりきった後のみなさんの達成感あふれるすてきな笑顔は忘れません。

おこさんを通して、親御さん同士の交流も見られとても和やかな楽しいひとときでした。

園長先生の3月6日付の幼稚園の窓「こんにちは!」金華山登山☆報告会も併せてご覧いただきたいと思います。こどもたちの感じたままの言葉にあの日をもう一度楽しむことができますよ。