幼稚園からのお知らせ

年少・年中スプリング発表会

2023.03.06

「おまたせしました。もう随分まえのことのように感じられますが、幼稚園のホールで年中組と年少組の今年最後のリズム発表会を開きました。どうぞ、一年の成長をごらんください」。

今年は、子どもたちが歌を歌うことがとても少なく喉を使ってこなかったということが覿面でした。

どこまで「うたえるのかが」とても心配でしたが、子どもたちのがんばりに救われました。

💛 💛 💛

2月18日 前日は年長さんのかっこいい演奏と歌にいっぱい勇気をもらったね。

今日は年少、年中のこどもたちのスプリング発表会です。

おとうさんおかあさんこっちだよ。早く早く!

部屋に入るとひとりひとり先生にぎゅうっとハグしてもらってとっても元気いっぱいの笑顔を見せてくれたありす組さん。ホールに向かう時もあきこ先生の笑顔と魔法の言葉でみんなご覧の通り。

どきどきわくわく、さあがんばるよ!

部屋ではいつもより口数が少なく緊張している様子でしたが舞台では堂々と発表することができました。

アイスクリーム しまうま キラキラ ばなな ことばに合わせてリズム打ちしたね。初めての舞台にどきどきしたね。でもみんなが一生懸命なお顔をしてとってもかわいかったですよ。

大きな声で歌っていたね。友達と一緒に歌うのってとても楽しいね。3学期になって今まで以上にクラスの友達と繋がりが深まってきたね。

 

わたしと小鳥と鈴と みんなちがってみんないい みんなちがってみんないい  祈るような歌声が響きました。

「今までで一番すてきだった!」と大絶賛していたあらじん組のゆうき先生。

「先生は練習の時みんなのお顔をずっと見てきたから、今日は先生じゃなくお父さんやお母さんの方を見て発表するんだよ。」の先生の言葉通り発表中に舞台袖にいるゆうき先生の方を見る子は一人もいなかったそうです。

こつこつみんなで積み重ねてきたね。だからこんなに楽しそうに自信を持ってできたんだね。

年少さんの手あそびもとってもかわいかったね。

全身を使って表現していたね。

お医者さんになって注射をチクッ

きれいな歌声がホールに響き渡ったよ。

発表を終えて舞台袖に降りてきたこどもたち。

「みんながんばったね。カスタネットもお歌もとてもすてきだったよ!」と園長先生。うれしかったね。ほっとしたね。

お家の方を見つけて手を振っていたよ。見ていてくれた?ぼくがんばったよ!

「みんなよくがんばったね!」とぴのきお組さんにあずさ先生が大きな大きなおはなまるをプレゼントしました。

取り組みから当日まで本当にこつこつよくがんばったね♪とてもうれしいね。

「家でパパとママとビデオ見たよ。いっぱい褒めてもらったよ。」と嬉しそうに話してくれました。保護者の皆様にはいつも温かく見守りいただきありがとうございます。

1年でとても成長したなと改めて感じました。

嬉しいこと、楽しいこと、悔しいこと、悲しいこと仲間と一緒に感じ合うことで絆が強くなってきました。

発表を終えて、自信をつけたこどもたち。おにいちゃんおねえちゃんの顔つきなってきました。もうすぐひとつ大きくなるんだよと希望に満ちあふれています。

今のクラスの友達ともあと少し。いっぱいいっぱい遊ぼうね。