幼稚園からのお知らせ

2月28日のランチタイム

2023.03.02

2月28日(火)の給食は「ご飯、中華スープ、さんまのおかか煮、もやしとツナのごまあえ、せとか』です。

調理員さんの話

今日はもやしとツナのごまあえのもやしのお話です。

もやしってどうやって育ってるの?実は、室内で育てられる野菜で、他の野菜とは違い、天気に左右されず安定的に作ることができる野菜です。

もやしには「大豆もやし」「ブラックマッペもやし」「緑豆もやし」の種類があり同じもやしでも豆が違うとそれぞれ見た目も違いがあります。もやしの味には癖がなく食べやすいしスープや炒め物やサラダと色々料理に使うことができます。もやしは食物繊維が豊富で便秘の解消や胃や腸を整える働きもあります。今日の給食では、サラダとして調理しています。たくさん食べてくださいね。

今日はにじ組さんからお届けします。

今日のリーダーさんは・・・

リーダーさんもみんなも背中がぴんと伸びていい姿勢。

みんなの前ではきはき挨拶できました。

スープあったかいよ。

こんなに照屋さんだったかな?大きくなってきたんだね。

ぼく魚好きだよ。魚を食べると頭が良くなるんだよ。

背筋がピンと伸びていい姿勢だね。

さんまおいしいよ!

何でも食べられるようになったね。

「もやしだよ!」と箸でつまんで見せてくれたよ。

ちょっと味見しよっと。

うん、おいしいよ。

ぼくはいつも全部大盛りだよ!たくさん食べるから背もぐんぐん伸びてきたね。

ご飯、汁物、おかず 三角食べができていたよ。
魚を食べたらご飯がどんどんすすむよ。

グループのムードメーカーさん。

友達の弾けるような笑顔を見ていると楽しくなってくるね。

友達と目と目で通じ合っていたよ。

小さなにんじんも箸でつまめるよ。

「幼稚園でお米をかしてから、家で毎日やっているよ!私、ご飯係なの。」と教えてくれました。

大きなおくちで食べるよ。

このみかんとってもあまいよ。『せとか』といってみかんの大トロとも呼ばれているんだよ。

好き嫌いなく何でも食べられるよ。さんまは一番最後のお楽しみ。

たくさん食べていたね。

「あと少しだよ!」と笑顔を見せてくれたね。

にじ組さんの顔が揃ったよ!ご飯粒も残さず食べていたよ。

やすこ先生より

汗をかきながら夢中になっておだんご作りをしたりサッカーやドッヂボールをしたりととっても元気いっぱいなにじ組さん。卒園まで約2週間。残りの時間を大切にしてクラスのみんなでたくさんの思い出を作りたいと思います。