幼稚園からのお知らせ

3月10日のランチタイムほし

2023.03.14

3月10日の給食は『食パン・牛乳・エビカツ・ベーコンとかぶのスープ・パイナップル・りんごジャム』でした。

調理員さんの話
今日はかぶのスープに入っているかぶの話をします。
かぶは昔ヨーロッパから入ってきた野菜です。
かぶには赤かぶ・白かぶ・大きさも大・中・小といろいろな種類があります。
今日のスープのかぶは白いかぶです。
かぶにはビタミンCやおなかの働きを良くする「アミラーゼ」という成分が含まれています。
かぶには葉っぱもあってビタミンCやカルシウム、食物繊維がたくさん含まれているので一緒に食べると良いそうです。

年長さん最後のクラスほし組さんのおいしい顔をお届けします。

ジャムパンおいしいよ!

ジャムパンサンドウィッチ パクッ

かぶのスープおいしかったよ。  パンのみみから食べて、真ん中のふわふわのところは最後までとっておいたの。

えびかつは最後のお楽しみ! 

野菜大好き!かぶ、にんじん、チンゲン菜 何でも食べらるよ。

実は給食大好き!たまにおかわりもするよ。

 にんじんを箸でつまんでぱくり。

ジャムたっぷりおいしそう!

いつもにこにこして楽しい話を聞かせてくれるね。

家でお米を研ぐお手伝いをしているよ。幼稚園でその腕を披露してみんなをびっくりさせたね。

全部食べちゃったよ!ぼくは好き嫌いしないで何でも食べられるよ。
 
幼稚園の給食おいしいよ!小学校の給食もたのしみ!

いつもおかわりしているよ!たくさん食べて、かっこいいドアラになりたいな。

牛乳もう残っていないかな? 金華山の展望台でうれしくって跳ねていたね。

いつもお皿の位置を教えてくれるね。

牛乳を飲んだら完食だね。
 カメラを見るとついおどけちゃうんだよね。

ほし組さんはいつも元気よく挨拶してくれてとても嬉しかったです。SDGsの取り組みも自分たちでできることはなにかなと考えて取り組んでいたね。 ほし組だいすき!あやか先生より

「今日も外あそびある?」と身体を動かすことが大好きなほし組さん。

食欲旺盛で「今日の給食楽しみだな。」「なにがでるかな?」と話しています。

今週はドッヂボール大会もあり勝負好きのほし組さんはとっても楽しみにしていますね。優勝したいと意気込み、作戦も考えました。さぁどんな大会になるのかな?卒園式まで残り数日…楽しい思い出をいっぱい作ろうね。