幼稚園からのお知らせ

年中組ポテトパーティー

2022.12.07

年中組さん、お待たせしました。今年最後のポテトパーティーにようこそ!

もったいないねえさん⁉いえいえ料理上手な園長先生がおいもとフランクフルトをクッキング♬「おいしそう!」まだかなまだかなと心待ちにしているよ。「ありがとう!あったかーい!」両手でそっと受け取ったよ。「おいしそう!」「次は私の番」とおともだちもにこにこ。

遠慮しないでもっとたくさんくださいってお願いしてね。

この日は特別メニュー!「おいしい!」思わず手をたたいて喜んでいたよ。

おいしいお顔が集まったよ!

もうおいも全部食べちゃったよ。

 

そんなに見られたら恥ずかしいよ。

フランクフルトおいしいよ!

ぼく6本もおかわりしてきたよ!

「焼きいもはいかがですか?」とおいしそうなおいもをあずさ先生が持ってきてくれました。    よく見ると・・・本物そっくりの紙で作ったおいもでした!

あきこ先生、突然「やきそばはいかがですか?ジュースもおかわりありますよ!いらっしゃい、いらっしゃーい!」とお店屋さんになってお客さんに呼びかけました。

その様子がとてもおもしろかったね。ご覧の通り、みんなの顔もとびっきりの笑顔❤

「オレンジジュースおかわりください。」「はい、おまちどうさま。ありがとうございます。」お店屋さんとの楽しいやりとりに満面の笑顔。年長さん、年少さんのポテトパーティーの時にお休みだった子もこの日にポテトとフランクフルトをいただきました。よかったね!

園長先生から『やさいさん』のお話のプレゼント🎁

やさいさん だあれ?

「あの葉っぱ見たことあるよ。きあげはの幼虫が大好きなはっぱだよ。」自分の経験と重ねてお話ができてすごいね。

やっぱりそうだ!にんじんだね。

これはちょっと難しいよ。

「なんだろうね?」と首をかしげるおともだち。これはわかるかな?幼稚園のおいしい畑にもあるよ。

「これはわかるかな?」

「ハートの形の葉っぱはさつまいもだよ!」「当たり!みんなもたくさん掘ってきたね。さっき熱々のおいしいおいもさんたくさんいただいたね。」

たくさんやさいさんがでてきてたのしかったよ。こんなところにミミズさんがいるよ。

「園長先生、絵本を読んでくれてありがとう。どんぐりあげるね。」大好きな園長先生に大事な宝物をプレゼントしたよ。

「こんなひょろひょろの苗から本当においもさんができるのかな?」と不思議だった年中組さん。成長を見守り月日が経って大きなさつまいもが掘れた時はとてもうれしかったね。

自分たちで掘ったおいもをいただいた時は拍手が起こるほど格別だったね。

園長先生や松井先生の愛情たっぷりのおいもを食べてとてもハッピーな気持ちになったね。