幼稚園からのお知らせ

年長組どこでもドア あそぶ編

2022.12.09

11月24日 「今度のどこでもドアはどこ行くの?」2~3日前から行き先が気になっていた子どもたち。当日も着いてみないとわからないのでバスの中でもどきどきわくわく♬「見えた!岐阜城!」「市役所からも見えるよね。」と話しながら見えてきた金華山。

今日は金華山に登ってみようと思います。

「がんばるよ!オー!」と拳を突き上げるこどもたち。

列になって坂道を上がっていきます。元気いっぱい軽い足取りのこどもたち。

道にはイチョウの葉で黄色い絨毯ができています。

どの葉っぱがきれいかな?と宝探しをしながら歩いていたよ。お気に入りの葉っぱを見つけ、見てみてと話してくれる子もいました。

今回は『七曲り登山道』を少し歩いてみました。山道は石や木々でガタゴトしています。段差もありいつものように歩くとつまずいてしまいます。「みんな気を付けてね!」と先生たち始めは心配していましたが「ここはずりっと滑りそう。」「大きな木があるから気を付けて」危険を察知したり子ども同士で声を掛け合ったりする姿があり感心したそうです。

山肌がむき出しになっていたよ。手でよじ登ってみようかな、どこに足を踏み出そうかな・・・登るルートや方法も無意識に頭を使って考えていますよ。

砂利道、坂道どんどんいこう!

「空気がおいしい!」「でこぼこしていて楽しい!」山登りっていいね!

下り道も足元に気をつけて、うまくブレーキをかけながら歩いて行けたね。

登山道の脇に急な斜面が目に飛び込んで来たよ。 

転がり落ちないかドキドキしながら慎重に歩いたね。

こんにちは!」山で会った人に挨拶を交わしたり、手を振ってもらったり、そんなやりとりがとてもうれしかったね。

「温かく見守り道を譲ってくれて、とても親切な方たちばかりで幸せな気持ちになりました」とあやか先生が話してくれました。                                                                                                                                                                                                                                                                                           

「頂上まで行きたい人!」と松井先生が尋ねると、「はい!」と手を挙げるやる気いっぱいのこどもたちでした。

体力づくりを続けてまた今度頂上まで挑戦しようね。

下山してきた子どもたちの顔はとても充実感に満ちていました。

今度は岐阜公園を散策しますよ。

赤いもみじの葉っぱ。思わず「きれーい!」と駆け寄り落ち葉を拾うこどもたち。

紅葉がとてもきれいです。

真っ赤な葉っぱもあれば緑色から赤色に変わる途中のはっぱもあるね。おひさまの光があたってとてもきれいだったね。

菊人形・菊花展が開催されていました。岐阜発祥の「美濃菊」や「山菊」、「大菊」など大切に育てられた菊を鑑賞してきたよ。

色とりどりの大小さまざまな素敵な菊の花に見入っていたね。

こどもたちの頭の大きさほどの大輪の花です。どんな匂いがする?下り坂スキップしたくなるくらいうきうきらんらん♪

歩きついたのは「ちびっこ天下広場」愛称は「ちびてん」大型遊具に大興奮して思いっきり遊びました。

戦国時代の砦をイメージした遊具。物見やぐらにいってみよう!

吊り橋の上でジャンプして揺らしたり幼稚園のより高いうんていに挑戦したりダイナミックに体を動かしました。

子どもたちが集めた落ち葉をスプラッシュ! 

いっせいのーで!ジャンプして落ち葉シャワー

飲むゼリーでエネルギーチャージ!!みんなで飲むゼリーはとてもおいしいね。紅葉も空も山もきれいで気持ちがいいです。

秋の美しさを感じたり、山歩きの楽しさを感じたり、大好きな仲間と一緒だからおもしろいが2倍にも3倍にも大きくなったね!

「まだ遊びたい!帰りたくないよう」「もう1回山に行こうよ!」とびっくりするほどこどもたちの「やりたい!」の声がたくさん聞かれました。

毎回楽しい発見があるどこでもドアの冒険は、昨年からいくつもの扉を叩いていろいろな所へ行ってきました。次回は、3月予定、最後の「どこでもドア」です。

さぁ、おともだちと一緒に出掛ける最後の「どこでもドア」・・・たのしみですね。