幼稚園からのお知らせ

年少組ぽてとパーティー🍠

2022.11.29

11月18日 10月に年長、年中組さんが掘ってきたさつまいも。たくさんの実りにありがとうの気持ちをこめてポテトパーティーが始まるよ!

お部屋でみんなとフルーツバスケットしたよ!空いている椅子見つけた!と走っていたよ。

ルールを守ってあそべるようになったね。

今日は楽しいことがいっぱい♬ホールへ行ってきまーす!元気はつらつです。

ホールへ行く途中、年長組のおにいちゃん、おねえちゃんたちが脱穀の作業をしていたよ。

稲刈りして干してあった稲を見せてもらうと「においかいでもいい?」とみんなお鼻をクンクンクン。「においはしないよ。」「おこめのにおいがする!」「おひさまのにおいがするー!」感じ方もそれぞれ😊

ホールに来る前に『だるまさんが』の大型絵本を読んできたこどもたち。

みどり先生が「みんなだるまさんになあれ!」と魔法をかけました。そして「だるまさんが・・・

「眠った!」と言うと、さっと横になって目をつむるこどもたち。ぱっと反応してすごいね!

だるまさんがおさるさんになった!「うっきっきー」

だるまさんが四角の中に入った!こっちの四角おいでおいで!

あちらの四角までよーいどん!四角に入れたよ!みんなで元気いっぱいバナナくん体操をしたよ!

最後はお部屋の先生にタッチ!みんなお部屋の先生にタッチできたかな?迷子さんはいないかな?先生だーいすき!ぼくもわたしもとみんなぎゅうしていたね。

友達と体を使ってたくさん遊んでとっても楽しかったね。この後のおたのしみといえば・・・

ポテトパーティーの招待券を持って準備OK!あれれ?部屋に🚪あったかな?今日は特別な日。早くドアを開けたくなっちゃうね。どきどきわくわく♬

先生に招待券を見せて、スタンプを押してもらったよ。いよいよドアを開けるよ!ポテトパーティーへようこそ!
いい匂いがする!ドアの向こうでは園長先生、長元先生がさつまいもスティックに棒付きフランクフルトをジュウジュウ焼いているよ。松井先生も!先生たちの愛情たっぷりのおいもはいかがですか?「おいもはいくつにしますか?」と尋ねると「3つ」と指で教えてくれる子もいました。1,2,3とカップに入れると同時に数えていたよ。「はいどうぞ!」と園長先生が手渡すとちょっぴり恥ずかしそうに「ありがとう!」と伝えることができたね。熱々の出来立てを召し上がれ!

みんなおいもに釘付け❤つばをごくんと飲み込む音が聞こえてきそうだよ。

「あったかくておいしそう!早く食べたいな」

「はなか先生、おいもいっぱいね!」先生たちも園長先生の愛情たっぷりの熱々おいもをおなかいいっぱいいただきました。
りんごジュースとオレンジジュースの好きな方を選んで先生に注いでもらったよ。ぼくはおいも4本だよ。

ぼくは3本だよ。

収穫の恵みに感謝してみんなでおいしくいただきました。ちゅうりっぷ組さんも大きいお口でパクパク。

棒付きフランクも人気だったよ!

みんなの楽しいお顔、おいしいお顔にたくさん出会えてとてもうれしかったよ。

さぁ、来年はみなさんもお芋の苗植えとお芋掘りに出かけましょうね。