幼稚園からのお知らせ

年中組おまわりさんかっこいいね!

2022.12.01

11月22日 「勤労感謝の日」の前日、年中組のこどもたちが歩いてお出かけです。畑には野菜がいっぱい!「何の野菜か知ってる?」とゆうき先生が尋ねると「ねぎ!」「はくさい!」「ぼくんちにもあるよ!」と元気に答えました。

交差点では安全確認して手を挙げて渡ったよ。パトカーが見えてくると、「本物だ!かっこいいー!」とみんなテンションがあがりました。

城東通交番を訪ねて、おまわりさんはどんなお仕事をしているのか教えていただきました。

「警察官はどんなお仕事しているか知っているかな?」と聞かれると「悪い人を捕まえる!」「みんなが安心して暮らせるようにパトロールする」と元気よく話していたよ。

こどもたちが誘拐に遭わない為に5つの約束を話してくださいました。

どの子も真剣に聞いていました。いつでも助けを呼べるように大きな声を出す練習をしたり、思いっきり走る練習をしたりして大事ないのちを自分で守ろうね。怖い目に合いたくないけど怖い思いをした時に何があったのか話せるよう、普段から今日の出来事をおうちの人や先生にお話しようね。交番の中におじゃまさせていただきました。デスクが5台並び外観より広く感じました。

おまわりさんが身に着けている装備品を順に教えてもらいましたよ。警察手帳、警棒、手錠、無線機…どらえもんのポケットみたいに次々と道具が出てきたね。

警棒を持たせてもらったおともだち。見た目よりずしっと重かったみたい。

テレビや本で見ることはあっても本物を目にするのは初めて。みんな興味深く見ていました。「かっこいいね!」と目をキラキラさせて見ていたよ。手を挙げて質問をしてくれた友達がいましたよ。

「手錠はどうやってかけるのですか?」「洋服はどういうのですか?」ちょっぴりどきどきしましたがなぜ?どうやって?の疑問をお話しできたね。装備品が入ったベストを取って制服を見せてくださいました。「夏服、合服、冬服があって12月から冬服になります。岐阜県はこの服、愛知県はこの服ということはなく全国どこの警察官も同じ制服だよ。」幼稚園にも備えてあるさすまた。侵入者から身を守る防犯安全器具。

「ありがとう!」とおまわりさんの大きな手とハイタッチ!「警察のマークだ!かっこいいね!」

「パトカーに乗りたい友達?」とおまわりさんに尋ねられると「はーい!」とたくさん手が上がったね。早速パトカーに乗り込むこどもたち。ウ~とサイレンを鳴らしてもらうと大きな音にびっくりしたね。拡声マイクを向けられ、何かしゃべっていいよと声をかけられると、「あきこ先生!」と大好きな先生の名前を呼んだよ。

「はーい!」と元気に返事をするあきこ先生。中には、「あきこ先生、逮捕する。」とすっかりおまわりさんになりきっている子もいましたよ。小さな警察官。パトカーに乗るには自動車普通免許証だけでなく、特別な免許証もいるんだよ。パトカーのハンドルを握ってとってもうれしいね!
ぼくたち警察官!きりりとしたお顔、ばっちりポーズも決まっているよ。「大きくなったらおまわりさんになりたいよ!」

ちょっぴりどきどきしながら「ありがとうございました。」とお礼のカードを渡しました。敬礼!おまわりさんポーズで記念撮影おまわりさんが来ているベストには装備品がいっぱい。先程教えていただきこどもたちは興味津々。触ってもいいよのお言葉にぼくもわたしもと寄ってきたよ。ベストの胸の所を触るとカシャンカシャンと金属の音がしたよ。

岐阜南警察署 城東通交番のみなさん とても貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

こどもたちにわかりやすく丁寧にお話いただき、親切に接してくださいました。

おまわりさんに親しみとてもうれしそうなこどもたちでした。

おまわりさんって優しいね、強そうだね、ぼくもわたしも大きくなったらおまわりさんになりたいな!

  ☆ ☆ ☆

領下にあった交番が城東通に引っ越しをしたお陰で、幼稚園の近くに交番ができました。

交番が近くにあるというだけでなんだか安心です。

その上にこうして子どもたちが見学をさせて頂き、「おまわりさん」を一層身近に感じることが出来ました。私たちの安全をいつも守っていただき、ありがとうございます。