幼稚園からのお知らせ

年長組 加納城址公園

2022.11.24

11月17日 メモリーフェスティバルの取り組みを頑張ったみんなへ“おたのしみ”を計画した先生たち。この日はサプライズで「加納城址公園へ行くよー!」と年長組のこどもたちに話すと「イエーイ!」と大喜び。

公園に着くと緑の森に吸い込まれるように駆けていきました。

葉や枝が落ち春とは違った装いの加納城址公園です。

イチョウの葉っぱ見つけたよ!夏には青々と茂っていた坂道も嵩が少なくなって、みんなどんどんよじ登っていったよ!登り切った丘の上のこどもたちが「おーい!」とかわいい手を振っています。

見てみて!黄色の大きな葉っぱ🍂

落ち葉を集めてせーのそれー!

木登り楽しいね!「こんなにも登れたよ!みてみてー!」と大盛り上がり。体も頭もフル回転で挑戦したよ。

大きな「シラカシ」の木の下で みんな何かを見つけたようですよ。

どんぐりいっぱいみつけたもんねー!形も色もさまざまだね。

木漏れ日の下みんなで散策楽しいね。

大きな葉っぱに穴を開けてお面を作ったよ!私はだれかわかる?

木の枝を引っ張りっこ。力持ちはどっちかな?たんぽぽ見つけたよ!

「見てみて!魔女の落し物!」「本当だ。見習い魔女が忘れていったんだね。お空を飛んでみよう。」

大きな木がみんなを優しく育んでいてくれるよ。とっても居心地がいいね。

葉っぱをお皿にしたら、どんぐりがもっともっと素敵になったね。

木の枝を拾ってはせっせと運んでいるよ。

宇宙人と交信するミステリーサークルかな?「あーああー!」つるにぶら下がってターザンごっこ。ぼくもわたしもやりたいなって順番待ちしたね。ぼくがぶら下がってもちぎれないよ。「あやか先生がぶら下がってもちぎれないね、このつる。すごいね!」とびっくりしたね。みんなであやか先生を押してゆらゆらしたよ。

帽子をかぶっているどんぐりだよ!ぼうしの中にはね、てんとう虫がいるよ!と教えてくれたよ。

たんたんのぼうしみたいだね。

友達と一緒に落ち葉の道を歩くの楽しいね。音や感触を確かめながらどんどん歩いて行こう。

おっとっと。落ち葉を踏み鳴らして坂道を横断するよ。

白いお花きれいだね!

「よーいどん!」みんなでかけっこしたよ!ポケットから大事な宝物が飛び出さないようにぎゅっと手で押さえていた子もいたよ。この後転んでしまってどんぐりころころころとポケットから転がり落ちるハプニングもありましたが、みんなで拾ってくれて宝物は無事でした。よかったね。落ち葉を降らせたり、お面を作ってつけてみたり、みんなと一緒にあそびがうんと広がったね♬

大きな行事をやり遂げて充実感いっぱいのこどもたち。

公園で好きなこと見つけをして思いっきり秋を感じることができたね。

年長組の先生たちのサプライズプレゼントにこどもたちの笑顔がたくさん見られてとてもうれしかったよ。

幼稚園生活もあと4ヶ月。仲間や先生たちとたくさん宝物を作ろうね!