幼稚園からのお知らせ

メモリーフェスティバル2022♬

2022.11.18

11月13日 いよいよ待ちに待ったメモリーフェスティバルの日を迎えました。

『大好きなおとうさん、おかあさん ぼくわたしを見ていてね!』

長良川国際会議場の舞台袖へ向かう薄暗い長い階段をこどもたちが降りてきましたよ。いつもと違う雰囲気に神妙な顔のおともだち。

園長先生が「おはようございます。きょうはみんながんばろうね!」と声をかけると「ドキドキして私のハートが飛び出てきちゃった。」と手でハートを作って見せていました。

舞台袖には数台のモニターとたくさんのスイッチが並んでいるよ。なんだか秘密基地みたいだね。どきどきわくわくするね。これからプログラム紹介をするおともだちが立ち位置の確認をするよ。

魔女にお姫様、おじいさんいろいろな役に扮したみんながにこにこ笑顔で集まったよ。きっと素敵なメモリーフェスティバルになるね。

楽屋でちびっこ役者さんたちがお着換え中です。

あずさ先生がリボンを結びながら話したことに、えっ⁉と信じられないとばかりに凝視するこどもたち。

おめかしがすんだら、なぜかアキレス腱を伸ばし始めるすずらん組の女の子。ダンスの前には準備体操が大事なのよね。

年長組さんも準備はいいかな?いいとも!ちょっぴり緊張気味の子も。

アイドルに変身したら一気にテンションマックス!ピョンピョン跳んでかわいい笑顔が弾けたよ!本番もその調子でね。

大好きなママに『いつだってだいじょうぶ♫』っておまじないしてもらったよ。

トップバッターのちゅうりっぷ組さん。たまごの中でひよこちゃんともゆ先生と楽しくお話しているよ。

「朝ご飯は何食べた?」「おにぎり!」「中には何が入ってた?」「鮭!」「ツナマヨ!」「いっぱい食べたよ!」「たくさん食べて元気いっぱいだからかいじゅうさんガオガオ踊れるね!」「うん!パパとママ見ててくれるよ!」初めての発表だけど頼もしいちゅうりっぷ組さん。

大好きなゆみ先生と一緒♬いつもと違う場所だけど先生とおしゃべりしてリラックスモード。

園長先生から「この日のために一生懸命取り組んできました。今日お休みの子の分まで思いっきり頑張ってくださいね。」とこどもたちにエールが送られました。園長先生の想いに応えて、会場のこどもたちが大きな声で「はーい!」と返事しました。

🌷ちゅうりっぷ組 かいじゅうのあかちゃん🌷幼稚園で一番小さいおともだち。たまごがぱちんと割れてかわいいこどもたちが元気に出てきましたよ。かいじゅうのあかちゃんたち ガオガオと声を上げてドシンドシンと力強く出てきたよ。ママと離れる時はちょっぴり寂しくて泣いていたおともだちも、キラキラの衣装に素敵な笑顔を見せてくれました。パパもママもきっとびっくりしてご覧になっていたと思います。

🌼年少組 ダンス🌼

曲を聴いて「楽しい感じ」「強そう」「かわいい」などイメージを膨らませながら振り付けを覚えました。隊形移動では動物や果物のマークや線の色を確認しながら行ってきました。取り組んでいくうちに、自分の所だけでなく友達のところも覚えて教え合う姿も見られました。

カウボーイたちが馬に乗ってやってきたー!ちえこ先生やまゆみ先生が苦労して作ったカウボーイハットもよく似合っているね。

ウルトラうさぎ 長いお耳のかわいいうさぎさんがお花をポーンと投げ上げたよ。

黒ひげ海賊団 なかまと力を合わせて宝の山を目指すぞ!オー!ちびっこジャックスパロウの登場だ!

エイホッホエイ!と力強く踊るところもとってもかっこよかったよ!

ららら雨の日 雨の日はわくわくがいっぱい。思わずかさをくるくるしてルンルン気分になっちゃうね。

かけだし忍者 修行中のちびっこ忍者たち。ばっちりポーズも決まったね!

みんなならできるよ!と舞台袖から見守る先生の背中越しに。舞台でかっこよく踊る男の子をドキドキしながら見つめる花の妖精たち。

かわいいお花の妖精たち。あかいおはなを咲かせましょ!

お花もいいけど、みんなの笑顔はもっともっと素敵❤

裃姿とてもかっこいいね。負けず嫌いでおやんちゃな風神と雷神。

水の羽衣 しっとりとした曲に合わせて、水が流れるように踊っていたよ。

年中組 オペレッタ みんながよく知っている桃太郎のお話。

桃から桃太郎が生まれておじいさんおばあさん大喜び。運転士さんたちがももが割れる角度を何度も試行錯誤して作っていたよ。

お休みの子の代役をあずさ先生やあきこ先生が務めました。楽屋で先生が話していたのはこのことだったんだね。

 

♠ふしぎの国のアリス    時計ウサギを追いかけていくと穴に落ちてしまったアリス。チェシャ猫、3月うさぎといった愉快なキャラクターに出会いながら繰り広げられる奇想天外なお話です。

絵本の世界からそのまま飛び出てきたみたいだね!

迫力満点!体いっぱいに表現していたね。

運転士さんやちゅうりっぷの先生たちは裏方さんです。背景を変えたり、大道具小道具を運んだり、みんなが舞台で映えるように頑張っていましたよ!こどもたちもいつもと違う先生や運転士さんたちの姿に身を乗り出して見ていたよ。

 

年長組さんはプログラム紹介をしてくれました。大勢の前でも堂々と話す姿はとても立派でした。

振り付けもばっちり決まって、これから演技するおともだちにも勇気を与えてくれました。どうもありがとう!

舞台袖では「あードキドキする」と思わず声が出るほど緊張していていましたが、「大丈夫、今まで練習してきたようにできるよ。」と松井先生や長元先生に送り出してもらいました。

さっきまでの姿とはまるで別人です。本当によくがんばったね。大きくなったね 頼もしくなったね。

年長組 劇 初めの頃は恥ずかしくて大きな声が出せなかったり、下を向いていたのが繰り返し取り組んでいくうちに、気持ちを込めて堂々と台詞を言えるようになりました。

長靴をはいた猫 

軽やかにジャンプするかわいいうさぎさんたち。

てぶくろ

みんなで劇を作り上げてきたね。とっても楽しいね。

背景の手袋はこどもたちの手型で色を重ねていきました。

おじいさんが落としたてぶくろにかわいい動物たちが次々に入ってお家にしたよ。♬あったかいね きもちいいね!ここがすき きみがすき いっしょがだいすき♬と歌うねずみさんもかえるさんもとっても優しい表情をしているね。

見ているこちらまでほっこりしてきたよ。

🧹見習い魔女の大冒険 悪いドラゴンに眠らされたオーロラ姫を助けに行くのは、まだまだ見習いの魔女たち。

吠えるドラゴンの後ろにはいばらのお城。お芋掘りでいただいたいつるを見て、これでいばらを作ろうとアイディアが浮かんだんだね。
みんなで力を合わせてドラゴンに立ち向かうよ!

おにいちゃん、おねえちゃんすごいね。かっこいいね。役になり切って演じている劇を夢中になって見ていたよ。そんな姿を目に焼き付けて、年少組のこどもたちもこれから来年、再来年とぐんぐん成長していくのでしょうね。

沖縄復帰50周年をお祝いして、年長組のこどもたちが沖縄の歌を歌いました。ちょっぴり難しかったけど、苦しい歴史のうえに今の美しい沖縄があるんだねと思いを馳せながら歌ったね。

おともだちの素敵な劇や歌に胸が熱くなったね。心からの拍手をいっぱい送りました。お家の方からの温かい拍手がホールいっぱいに鳴り響きました。いつもご理解ご協力いただき本当にありがたく存じます。こどもたちにとって何よりの励みです。大きな舞台を終えて、やり切ったお顔のゆきぐみさん。みんなよくがんばったね!おつかれさま。

メモリーフェスティバル2022はいかがでしたか?

保護者会長様が話されたように、大きくなっても思い出すとほんわか温かい気持ちになるといいなと思います。

モリーフェスティバルは終わりましたが、今もフロアーで集まってオペレッタあそびをする様子が見られます。年長組さんは役を交代して劇あそびを楽しんでいます。今朝はとても寒かったので「寒いね今日」と年少組の子に声をかけると「てぶくろあるといいね。」と言っていました。「てぶくろ」の劇が子どもたちの心に「あったか~い」と、残ったようです。

 

 

こどもたちが一生懸命取り組む姿とても素敵でしたね。たくさんの感想をお寄せいただきありがとうございました。お家での様子、緊張で食事がのどを通らなかった年少さんのことも感想の中で知ることが出来ました。そんな思いを乗り越えて発表できたことが「こどもたちはすごい!」

保護者の皆様、温かく見守っていただきたくさんの拍手を送ってくださり本当にありがとうございました。

毎日頑張ってきたのに当日残念ながらお休みをしたおともだちはまた幼稚園で発表会しましょうね。