幼稚園からのお知らせ

年中組おいもほり

2022.10.27

10月21日 年中さんがおいもほりにでかけました。前日に年長さんが掘ってきたおいもを見て、「ぼくは明日、もっともっと大きいのを掘るんだー。」と楽しみにしていたね!「手で土を掘ってみるよ。みんなちょっと練習してみようよ!」とあきこ先生が話すと早速ほりほりして見せてくれました。手を交互に動かしてもぐらさんのような姿がとてもかわいらしかったです。

あきこ先生がいも農園の鵜酔クラブの方においもほりのコツを聞いてみました。

「ここのところ雨が降っていないので土がサラサラで掘りやすくなっているよ。茎が出ているところを下の方に掘ってみてね。みんながんばってね!」

前日年長さんが掘ったところのお隣で、年中さんがいもほりに挑みます。

どんなおいもが出てくるかなとわくわくしながら夢中で掘り進めていたよ。

「あっ!おいもが見えてきたよ!」

おいも掘れたね。掘ったおいもをうれしそうに見つめていたよ。

大きいおいも掘れたよ!

「重いよお。」おいものあまりの重さにおっとっと。「こんなにたくさん繋がっていたよ!」とよいしょと持ち上げて見せてくれたよ。とってもうれしいね♪

たくさん掘れたね。大きなおいもが繋がっているよ。
いくつ繋がっているかな?と1、2、3、…とおいもを数えていたね。

まあるいおいもが採れたよ!私のお顔と同じくらいかな?

おいも掘ったよー!おつきさまみたいでしょ。段々慣れてきて力強く掘れるようになってきたよ!両手で抱えて見せてくれたね。たくさんおいもが採れてとってもうれしいね。

掘ったおいもを袋によいしょ。いろいろな根っこがたくさん生えているよ。

掘ったおいもを見比べっこしたね。

ぼくのお気に入りのおいもはこれ!はらぺこあおむしみたいでしょ。

「先生、ぼくのおいも見てー!」「すごーい!とっても大きなおいもとれたね!やったね。」

友達がおいもを掘ったのを見たら、「私もがんばろう!」ってエンジンがかかったよ!

「おいもの世話をしてくださってありがとうございました。また来年ぼくわたしが年長組さんになったらよろしくお願いします。」とご挨拶しました。幼稚園に戻ると、園庭であそんでいたちゅうりっぷさんが駆け寄ってきました。おいもさんに興味津々。

年長組さん、年中組さんが掘ってきたおいもはふかしいもにしたり、おいもごはんにしたりして幼稚園のこどもたちみんなでいただきました。

11月にはポテトパーティを予定していますよ。楽しみにしていてね。

明日はいよいよハロウィンパーティーです。

今日お渡ししたハロウインバッグを忘れないで持ってきてください。どきどきわくわくですね。

あしたてんきになぁれ!