幼稚園からのお知らせ

サラマンカぴあのコンサート🎵

2022.09.20

9月16日 年長組のこどもたちがサラマンカホールにでかけました。アリーナ、新しい岐阜県庁、岐阜県警の前を通ってサラマンカホール前に着きました。

「あっ見て!」とゆうりちゃんが指さしました。「なあに?」と見上げるとかわいいピンクの花が咲いていました。いつでも発見アンテナをビビビっと巡らせていてすごいですね。みんなぴあのコンサートが楽しみ。うきうきわくわく🎵とってもいいお顔。

サラマンカホール内に入ると、目前にはグランドピアノにその後ろにはもっと大きいパイプオルガン。どんどん見上げていくと、大きなシャンデリアにいくつかの照明機材。

園長先生のお話より・・・「サラマンカはスペインにある小さな古い町です。その町にキリスト教のお祈りを捧げる大聖堂がありました。その大聖堂には古いパイプオルガンがありましたが残念ながら音が鳴りませんでした。岐阜県白川町出身の辻宏さんがスペインに出掛けていき8ヶ月かけてパイプオルガンを直しました。そのことはサラマンカの人たちに大きな感動を与えました。その6年後、辻さんがサラマンカホールのために、大聖堂の特徴を取り入れたパイプオルガンを造りました。」

こどもたちも初めて目にするものばかりで興味津々です。どんなピアノコンサートかなあととても楽しみですね。

「今日は若葉第二幼稚園、第三幼稚園の一番大きいクラスの子をご招待しました。先日のわかばオリンピックでは第二幼稚園の子も第三幼稚園の子もダンスとってもかっこよかったよ。みんなこんなに大きくなったんだなと見ていて涙が出てきました。小さい子たちがあんなおにいさんおねえさんになりたいなとみんなに憧れているよ。幼稚園の生活もあと半年余りでそんなに長くはないけれど、一つ一つ思い出を作ってほしいなと思います。今日は素敵な会館で素敵な音色を聴いてくださいね。」と園長先生の挨拶がありました。

演奏を聴かせていただく西村由紀江さんです。眩しい笑顔でとても綺麗な方です。

全国各地でコンサートを行っていらっしゃるだけでなく、「101回目のプロポーズ」「子ぎつねヘレン」などドラマ、映画等の音楽を多数作曲されテレビ、ラジオの出演やエッセイの執筆もされています。

早速「あなたに最高のしあわせを」「風のスキップ」を演奏して頂きました。胸いっぱいに響き渡り、とっても幸せな気持ちになりました。なんて楽しそうにピアノを弾いてみえるんだろう。終始笑顔の西村さん。西村さんの心がそのままピアノの音になって飛び出してきた感じです。西村由紀江さんはその時のうれしい、楽しい、悲しいなどの気持ちを日記のように曲にされるのだそうです。こどもたちも聞きながら、体を揺らしたり、自分もピアノを弾いている気分になったりと西村さんの音楽に聴き入っていましたよ。

演奏が終わると、笑顔いっぱいで拍手をしていました。

素敵なピアノ演奏に加えて、『この音なんの音?クイズ』ではこどもたちものりにのっていましたよ。救急車の音(遠くから来て通り過ぎていく音の変化もつけて)やライン電話などみんなが耳にしたことのある音がピアノから聞こえてきましたよ。

音当てクイズに張り切って手を挙げるこどもたち。動物の鳴き声も当てっこしたね。ねこ、にわとり、犬の鳴き声もピアノの音で表現できるのだね。楽しいね🎵

「チーターだよ!」「きりん!」「ぞう!」みんなからいろいろな答えがポンポン出てきておもしろかったね。こどもたちがこんなに積極的に発言できるのも西村由紀江さんの優しいお人柄からだと感じました。 少し見る角度を変えてみました。『みんなで曲を作ってみよう!』では、『ド・レ・ミ』の3音を使って8小節の曲を子ども達も一緒に考えました。

音のしりとりをしながら、一つのお部屋に3つの音を入れていきました。

みんなが作ったメロディーに西村由紀江さんが伴奏をつけて奏でたら、なんと素敵な曲ができたではありませんか!!すごいですね!

このことをきっかけにわかば幼稚園のおともだちから作曲家が生まれるかもしれませんね。

自分も弾いているように自然と指を動かす子もいました。クラシックメドレーでは、パッフェルベルのカノンや、トルコマーチなど、毎朝クラシックタイムで耳にしたことのある曲が次々と飛び出してきました。「これクラシックタイムの曲!」「あ!エリーゼのためにだよ」こどもたちのテンションが上がりました。

とうかちゃんは「本物のクラシックタイムだ!」と嬉しそうに話しました。「そうだね。」とりえ先生もにっこり。テンポのいい曲が流れると、わかばオリンピックのリレーを思わせるような走る素振り。曲調に合わせたこどもたちの様子がとても楽しかったです。 『あんたがたどこさ』ではピアノで奏でる曲の強弱や速さに合わせて手を叩きました。体いっぱいで音を感じながら楽しんでいたね。 若葉第二幼稚園、第三幼稚園の代表のおともだちが西村由紀江さんにお礼の言葉とプレゼントを贈りました。

「いろいろな曲が出てきてうれしかったです。」

「素敵な演奏をしてくださってありがとうございました。」

ちょっぴりどきどき緊張しましたが、思いは西村由紀江さんに届きましたよ。よく頑張ったね。

西村由紀江さんとこどもたちみんなで音楽を耳だけでなく心、体いっぱいに感じることができた素敵なひとときでした。

楽しい時間をどうもありがとうございました。しあわせいっぱい感じることができました。