幼稚園からのお知らせ

わかばオリンピック表彰式

2022.09.16

9月13日 

代休明け、みんなの元気なお顔が集まりました。
わかばオリンピックでは大活躍のこどもたちでした。そんなみんなの頑張りを讃えて表彰式を行いました。

玄関のところに飾ってあった優勝カップや金メダル銀メダル。
これがほしいな、きらきらでかわいいねと興味津々に見ていたね。はてさてどのクラスのおともだちの手に渡るかな?

園長先生より「みんな本当によくがんばったね!毎日こつこつと練習したから、わかばオリンピックで自信を持ってできたね。ダンスではどの練習の時よりも一番素敵だったよ!お父さんやお母さんにもいっぱい褒めてもらえてよかったですね。」とお話がありました。そんな園長先生の胸元にもみつきちゃんにもらった金メダルがキラリ。

 

年長さんのリレー 1部1位 ゆき組さん

トップバッターで名前を呼ばれたゆき組さん。代表のおともだちはちょっぴり緊張気味。園長先生から金ぴかの優勝カップを手渡されました。

ゆき組さん、こいのぼりフェスティバルでも抜群のチーム力を見せていましたがさらにパワーアップしていましたね。仲間に「頑張って!」と声をかける姿も見られましたよ。

「おめでとう!」とみんなで拍手のプレゼント。

年長さんのリレー 1部2位 そら組さん

練習では1位だったり2位だったり、毎回ハラハラのレースでしたが、練習を重ねてスムーズにバトンを繋げるようになりました。本番ではちょっぴり悔しそうでしたがみんな本当によくがんばったね。

年長リレー 2部1位 ほし組さん

優勝カップを高く掲げてみんなに見せてくれました。練習を重ねれば重ねるほどリレーの楽しさにはまりました。「絶対1位!」有言実行のほし組さんです。

年長リレー 2部2位 つき組さん

お互いに声を掛け合ってバトンを繋いでいたね。とても楽しそうに走っている姿が印象的でした。

年中組 1部つなひき 1位 ありす組さん

あきこ先生のかけ声に合わせて力強く引っ張っていたね。

年中 2部つなひき 1位 あらじん組さん

クラス名を呼ばれると、みんなぴょんぴょん飛び上がって喜びました。

そういえば、あらじん組さんこいのぼりフェスティバルの時につなひきで一回も勝てず、みんなしょんぼりしていたことを思い出しました。なかなか悔しい気持ちの切り替えをできずに次の競技まで引きずっていたことを・・・

わかばオリンピックの練習でも一度も勝ったことがなかったそう。みんなの勝ちたいという気持ちが一つになってとても大きなパワーが出たんだね。

こうしてみんなで喜び合えて本当によかったね。

園長先生にメダルをかけてもらい「やった!」と跳び上がっていました。とってもうれしいね。

あらじん組さんの底力をご覧ください!

団体戦では表彰されなかったクラスのおともだちもみんなよくがんばりました。クラス代表の子が園長先生からメダルをもらいました。

もちろん年少組のおともだちもです。ダンスに障害走初めてのわかばオリンピックで元気いっぱいがんばりました。アンパンマンのメダルをかけてもらいにこにこで手を振ってくれましたよ。

「私もメダルがほしいよ!」と泣いてしまった子もいましたがこの後、担任の先生からがんばったねと首にかけてもらいました。

「見てみて!」お家でも嬉しそうにメダルを見せていたのが目に浮かびます。

あまりにもうれしくって次の日もメダルを首にかけてきたおともだちもいましたよ。

みんな本当にお疲れさまでした。