幼稚園からのお知らせ

わかばオリンピックがんばったよ!

2022.09.15

9月11日 待ちに待ったわかばオリンピックの日が来ました。元気なかわいいお顔が集まりましたよ。

年長さん準備はできたかな?どきどきわくわく、ちょっぴり緊張気味のおともだちもいましたがカメラを向けるとにっこりかわいいお顔を見せてくれました。

頭にはキラキラのモールをつけた年中組さん。二階席のお父さんお母さんを見つけるとおーい!と手を振っていたよ。にっこり笑顔のおともだち。

「パパ、ママ、見ていてね!」

初めてのわかばオリンピックを迎える年少組のミニーちゃんたち。今日は大好きなパパやママが見ていてくれるからとっても嬉しいね

準備が整ったようです。1部はゆき組さん、2部はほし組さんがプログラム紹介を行いました。大きな会場で大勢がいる中でも堂々とかっこいい姿を見せてくれました。

「令和4年度若葉第二幼稚園わかばオリンピックを始めます。私たちの幼稚園最後のオリンピックになります。

『はばたけ こどもたち』を一文字ずつ作りました。わたしたちが堂々と入場します。大きな拍手で応援してください。」

かわいいこどもたちの手型で文字を作り、年長組のこどもたちのマイブームを絵にしました。自画像や昆虫、カービィ、すみっこぐらしなどの楽しい絵が手形の文字をより引き立ててくれています。

こどもたち一人ひとりが作った旗に彩られたアリーナ。代表のおともだちがクラスの旗を掲げて入場しました。

「お休みをしたおともだちの分まで一生懸命がんばってくださいね。『はばたけ未来のこどもたち!』と園長先生からエールがありました。

年長組の鼓笛『2022ドラムマーチ』

年少、年中の頃から「年長さんになったら太鼓やるよ!」ずっと憧れだった鼓笛。リズムや叩き方を覚え、少しずつ練習してきました。取り組み当初は叩く速さや音がバラバラになってしまうこともありました。

“自分の太鼓の音だけではなく、他の友達の音もよく聞く” “指揮者見て叩く” と心にとめて練習を重ねてきました。

みんなの心が一つになった素敵な演奏になりました。「お父さんお母さん見ててくれた?」演奏を終え真剣な表情から一変笑顔になりました。

年少組のダンス『ミッキーマウスマーチ』

カラフルなポンポンを手にリズムに合わせてダンスしました。ミッキーやミニーのかわいいダンスに会場全体がほっこりしました。色とりどりのお花がたくさん咲いたよ!肘をピンと伸ばして上にあげることを練習でもやってきたんだね。とってもきれいだよ。最後のポーズもばっちりだったね!初めての発表でしたがみんなよくがんばったね。ダンスを終えたおともだちのお顔。がんばったよ!やったよ!の達成感にあふれるお顔。大きな舞台でドキドキしたよ。終わったらホッとして涙が出ちゃったよ。小さな胸にいろいろな思いが込み上げてきたね。

年中や年長のおにいさんおねえさんも年少さんのダンスを見ていてくれたよ。待っている間はマスクを着けて感染対策に気を付けました。年中組のダンス『Mela!』

いろいろな色のポンポンを持って、元気いっぱい踊っていたね。とってもかっこよかったよ!頭やひざでもリズムを刻んでノリノリで踊る姿に見ているお父さんお母さん、先生たちもとっても楽しい気持ちになったよ。

お休みしていてほとんど練習できなかったおともだちもいましたが、お父さんお母さんの前で笑顔でダンスできたね。メラメラと情熱いっぱいのダンスをありがとう!みんながヒーローだったよ!

次は年長さんの出番です。どきどきわくわくしているおともだち。神経集中させて準備をしているおともだち。

年長組のダンス『ライジング』

曲は吉田兄弟の「Rising」です。いくつも隊形移動をして難しかったですが、ダイナミックなダンスを見せてくれました。団扇についているシャラシャラの帯が音を立ててなびいています。何度も練習を重ね、自信を持って踊れるようになりました。

「やあ!」の掛け声もかっこよかったね!とても力強かったよ。横のおともだちと揃えて進んでいくよ。風車がきれいに回ったね。さすが年長さん。カメラを構えながら、涙がこぼれてきました。

こころを一つに踊ったね。とても素敵だったよ。感動をどうもありがとう!

年少組障害走『走って 渡って ゴールを目指そう!』

笛の合図でスタートし、平均台を渡って、三連の輪を跳びゴールまで一生懸命走ります。

おっとっとっと手を広げてうまくバランスを取りながら渡っているよ。その調子!繰り返し練習する中で、だんだんコツを掴んできたんだよね。

ぴょんぴょんぴょん 3連続のグージャンプ!「よく頑張ったね!」ようこ先生にぎゅうっとハグしてもらってとってもうれしかったね。

年中組障害走『ホップ ステップ ジャンプ!』

平均台を渡ったり、ジャンプをしながら一生懸命走ります。体操座りからのかっこいいスタートをしたよ。ゴールまでがんばって走ったね。

高這いからスタート!手足や胸、お腹の筋肉を鍛え、強化するだけでなく、脳にも良い刺激を与えます。平均台は平衡感覚や集中力や注意力を鍛えてくれます。年中さんはスタスタ走って渡っていく姿が印象的でした。日頃よりたくさん遊んで積み重ねてきたね。

最後の最後まで一生懸命走ってゴールしたね。走る姿も年少さんの時よりとてもたくましくなったね。

年長組キラリンピック『みんなで考えよう』

大好きな先生たちとの真剣勝負!作戦を考えて挑みました。「がんばるぞ!おー!」みんな気合十分です。 園長先生 はじめ、フットワークの軽い先生たちが立ち向かいます。決戦の火ぶたが切られました。

みんなと力を合わせてがんばることって楽しいね。こんなに笑顔がいっぱい!

「もー、園長先生が乗ったら重くて引っ張れないよう!」「私も手伝うよ!」と続々仲間が集まってきたよ。

「先生たちに渡さないよ!」と必死にマットにしがみついていたよ。 やすこ先生一人では大勢のこどもたちには敵いません。2部は、園長先生が子どもたちチームに入ってよーいドン!「やったー!先生たちに勝ったよー!」園長先生率いるこどもたちの勝利!見事作戦勝ち!跳び上がって喜びを表現しました。

どんな作戦だったのかって? それはね「かるいものをもってこようね!の作戦だったそうです。

年中組の綱引き『わかばバージョン』

クラス対抗綱引きをし、次に先生チームとこどもチームに分かれて対戦しました。

あきこ先生ありす組の旗を振りながら、こどもたちに檄を飛ばしているよ。がんばるよー!

ばんび組も負けないぞ!

みんなで力を合わせてそーれ!そーれ!みんないいお顔だね。さっきは敵同士だったけど、今度は力を合わせて先生チームに挑むよ!ぬぬぬ、先生チームなかなか強いよ!

がーんばれ!がーんばれ!

2部では園長先生が応援団になってこどもたちにがんばってがんばってとエールを送ります。こどもたちは力を合わせてエールをパワーにしていたよ。

園長先生はいつでもみんなの味方だね。この勝負こどもたちの勝ち!みんな跳び上がって喜びました。

最後力持ちのこどもたちに引っ張られ、転んでしまった先生もいました。ガクッと肩を落とす先生チーム。

年長組リレー『こころを一つにバトンをつなげ』

各クラス2チームに分かれて走りました。絶対に勝ちたい!!とみんな気合十分。チームのメンバーと何度もバトンパスの練習をしたり、作戦会議をしてこの日を迎えました。

カーブだけどどんどん加速していったね。次の走者のおともだち。名前を呼んで、差し出す手にも力が入るね。バトンパスは何度も練習してきたよ。
スタート前はどきどきわくわく。がんばってねと次の子にバトンを託します。あと少し!次のおともだちが手を伸ばして待っているよ。アンカーのおともだち。ゴールはすぐそこ!最後まで全力で駆け抜けるよ!

最後の最後まで諦めない姿がとてもかっこよかったね!

閉会式で保護者会長の巖后様が、こどもたちに「お父さんやお母さんはみんなが楽しんでいたり、一生懸命がんばっている姿を見ることがとてもうれしいんだよ。

今日はみんなの楽しんでいる顔、一生懸命がんばっている顔がたくさん見られてとてもうれしかったよ。」とお話しされましたが、先生たちも同じです。

みんな本当によく頑張ったね。たくさんの感動をくれてどうもありがとう!

コロナ禍でなかなかみんなが揃っての取り組みはできない中でのわかばオリンピックでしたが、少しずつ積み重ねてきたものがこどもたちの大きな自信となって花開きました。お休みの子の分までがんばるよと気持ちを込めて臨んだわかばオリンピック、保護者の方にも感染対策のご協力していただき無事終えられたことを感謝いたします。がんばったこどもたちにたくさんの拍手を送っていただきどうもありがとうございました。

💛あの感動をやっとお伝えすることができました。

次の「お知らせ」はわかばオリンピック明けに行った

「わかばオリンピック・表彰式とメダル授与式」です。

子どもたちのがんばりや成長を喜びあった表彰式の模様をお送りします。