幼稚園からのお知らせ

ないとようちえん⑥キャンプファイヤー&花火の巻

2022.07.25

先生や運転士さんたち総出で夜のお楽しみの準備をしています。雨が降ったり止んだりの不安定な空模様ですが『なんとかみんなにキャンプファイヤーと花火を楽しんでほしいな!』の思いが天に届きますように・・・みんなの願いが通じたようですよ。

火の女神さまが登場し『神聖な火』を届けてくださいました。火は私たちの祖先が発見し、食べ物を柔らかくおいしくしたり、暖かくしたり、明るくしたりとても大切なものですね。 あずさ先生の司会でキャンプファイヤーが始まりました。「みんなでキャンプファイヤーを囲んで仲間と一緒に絆を深めましょう。」「女神さまよりクラスの代表のおともだちに火を分けていただきます。」緊張したけど間近で熱い炎を感じることができたね。
組木の中には幼稚園のみんなの七夕の笹飾りが入っています。いよいよ点火。みんなの願い事が天まで届きますように。火が灯ると自然と拍手が湧きました。メラメラと燃える炎をじっと見つめます。みんなのかわいい顔がぽっと明るく照らされます。火の国から来た女神さまが「私は皆さんの健康と成長を心から願っています。今日はキャンプファイヤーを十分楽しんでください。」と優しく語り掛けると、みんなで『もえろよもえろ』を歌いました。そしてクラス毎にファイヤ―メッセージを伝えました。

さき先生、さやか先生、みどり先生、あゆ先生、はなか先生によるファイヤーダンスが始まりました。 火のついたトーチ棒をくるくる回しながら、隊形移動していく先生たち。情熱の炎のダンスかっこいいね。きっといっぱい練習を重ねてきたんだね。

「とってもきれい!」「先生たちすごいね!」と大きな拍手が湧きました。

先生たち素敵なファイヤーダンスをみせてくれてありがとう😊

そして『ないとようちえん』の最後を飾るのは運転士さん花火師による花火大会です。打ち上げ花火を見上げるこどもたち。とってもうれしそう。この顔が見たかったんですよね。花火師さんも先生たちも。花火師さんたち連携して次から次へと点火していきます。とってもきれいだね。

きれいな花火にうっとりしてしまうね。あそこを見ててね。始まるよ。フィナーレはナイアガラの滝です。

とってもきれいな花火だったね。小雨の降る中、花火師さんたち素敵な花火を見せてくれてどうもありがとうございました。

みんなとってもいいお顔で見ていましたよ。

花火が終わった瞬間、雨がザーと降ってきました。まるでみんなの花火が終わるのを待っていたかのように。

おうちでてるてる坊主を作ってくれた子、雨やんでーと念じてくれた子、みんなの思いがお空に通じたんだね。本当によかったとしみじみ感じました。

おうちの人を待っている時、「楽しかったね。」とお話しする子、「あーあ、もう終わっちゃったな。」とちょっぴり切ない気持ちの子もいました。

保護者様にはドライブスルーのお迎えにご協力いただきありがとうございました。おかげさまで変スムーズに行うことができました。おばけやしきをお見せできず残念でしたが、ご理解いただき本当にありがとうございました。

「バイバーイ!またね!」と元気に手を振って帰っていく子を見送って無事終わりホッとしました。みなさんお疲れさまでした。

お家でいい夢見られたかな?怖いおばけの夢にうなされなかったかな?

みんなで作りあげてみんなが繋がったないとようちえん。

うれしいお顔、一生懸命のお顔、楽しいお顔、怖いよ―のお顔みんなのいろいろな表情がたくさん見られて先生たちとても楽しかったよ。

みんなどうもありがとう!!

「一週間たった今も、あの時のことが私たちの心に焼き付いています。2022年夏のゆめがみなさんに伝えられたでしょうか・・・・」

ひとりひとりの心に残る『ないとようちえん』になったらなによりうれしいです。