幼稚園からのお知らせ

ないとようちえん⑤お楽しみ会の巻

2022.07.25

お天気が気になりますがまだ外は雨が降っています。運転士さんが中でも外でもキャンプファイヤーができるように準備してくださいました。雨が上がることをみんなでお祈りしながら、あきこ先生の司会でお楽しみ会が始まりましたよ。

「みなさん、ないとようちえんを楽しんでいますか?カレーライスたくさん食べましたか?みんなが切ったお野菜たっぷりのカレーライスとてもおいしかったね。まだまだこれから楽しいことがいっぱいあるよ。それではまず、お手伝いしてもらう先生に前に出てもらいますよ。」一番初めに名前を呼ばれた園長先生。参ったねと頭を抱え込む園長先生に頑張ってねとこどもたちがエールを送りました。「1.園長先生、2.さき先生 3.みどり先生 4.ゆうき先生とあずさ先生 にあることをやっていただきます。一番初めにクリアするのはだれかな?番号で当ててね。クラスみんなで答えを考えてね。」 うーん、何するんだろう?誰が一番かな?「1番だと思う人?」「はーい!」「ぼくは4番だと思うな。」ゆき組さん意見が二つに分かれているようだよ。

二人力を合わせた方が速くできるんじゃないかなというほし組・ゆき組・にじ組が4番、園長先生にぜひ頑張ってもらいなというつき組・そら組さんが1番を選びました。「さあ、みんなに答えを決めてもらったところで先生たちにこれからやっていただくことは風船割り競争です。」

それぞれの先生が決意表明をしました。「ちょっぴり怖がりだけど頑張ります」と園長先生。「細くて軽いですが自慢のおしりで頑張ります」とさき先生。「この日のために足を鍛えてきたよ」というみどり先生。「心を一つにして頑張ります」とゆうき先生とあずさ先生。
面白い勝負になりそうだね。どきどきわくわくするね。

よーいスタート!と始まってすぐに園長先生が、続いてさき先生がパーンと風船を割りました。

みどり先生、自慢の足から手に風船を持ち換えましたよ。ゆうき先生、あずさ先生思いっきり抱き合っています。どちらもがんばってー! 先生たちが必死に頑張る姿をじっと見守っていたね。

答えは1番の園長先生でした。つき組さん、ほし組さんやったね!先生方、ナイスファイトでした。

「次は、若い先生たちに手伝ってもらいます。」とあきこ先生が話すと・・・

園長先生がすかさず「先生、さっきの私たちのメンバーはなんだったの?」と突っ込みました。

「ええ、ベテランですよ(笑)」余談でした。今度はどんなことをするのかなとこどもたちが注目しています。若い先生たちを紹介します。左から順に1.さやか先生 2.あゆ先生 3.ななか先生 4.はなか先生

「先生たちには空気椅子をしてもらうよ。一人だけ本当の椅子に座っています。それは誰か当ててね。どの先生もみんなこの日のために家で練習してきたんだって。」

みんな考えているね。「どの先生もあんまり苦しそうじゃないよ。」と4人の先生をよく見比べているよ。クラスの答えはまとまったかな?一番苦しそうな顔をしていたななか先生は演技しているとつき組の友達が言っています。そら組もつき組と同様にななか先生。ゆき組はあゆ先生が一番楽そうに見えるって。にじ組ははなか先生。そら組はあゆ先生。答えは3つに分かれました。さあ、それではもう一度空気椅子にチャレンジ!ちょっぴり苦しくなってきたかな?がんばれがんばれ🚩幕を外しますよ。ジャーン!椅子に座っていたのは3番のななか先生でした!やったー、当たったよと跳び上がって喜んでいたね。

最後は年長組の先生たちに頑張ってもらいますよ。もちろん大好きな自分のクラスの先生を応援するよ。「〇〇先生がんばってー!」とあちらこちらから黄色い声援が飛びます。まずはじゃんけんで箱を選ぶ順番を決めるよ。先生たち真剣勝負だよ。
箱が決まったところでよーいスタート!箱の中から出てきたのは着ぐるみや衣装です。早業で着替えてね! 先生たち何に変身するのかな?クッパに扮するやすこ先生が一足先に缶ぽっくりに乗ったよ。目にもとまらぬスピードで缶ぽっくりで駆け抜け見事一位を勝ち取りました。にじ組さんもこの笑顔😊「やすこ先生、すごい!」2位はそら組まきこレッド。そら組さんも喜んでいますよ!あやか塗り壁が缶ぽっくりしてる!?見えてるかな?気を付けてね!変身に戸惑ったりえカウボーイとみほティンカーベル。りえカウボーイが1歩リードか・・・みほティンカーベルがすごい勢いで追い上げてきたよ!みほティンカーベルの缶ぽっくりお見事でしたね!期待通りいつも以上の熱いみほ先生です。キュートな先生たちをご覧あれ!おなかを抱えて笑うくらいに面白かったね。ナイスファイトでした。先生たちのがんばりにみんなで拍手を送りました。

先生たちも応援するみんなも熱が入っていたね。お楽しみ会も大盛況でした。

お天気はどうかな?「小雨になってきたよ。外でできるかな?」