幼稚園からのお知らせ

ないとようちえん③おばけやしきの巻

2022.07.25

「続いて・・・・。こわかったね。」

ないとようちえんの大きなお楽しみの一つに『おばけやしき』があるよ。年長組のこどもたちは6月からおばけや大道具の制作に取り組んできました。
いよいよこの時が来ました!待っていましたという子もいれば、「ぼく暗いところもおばけも怖いんだけど・・・」とちょっぴり不安な子も。

どきどきどきどき みんなの鼓動が聞こえてきそう。

戸を開け彼が目にしたものは・・・

ジャーン!みんなが絵の具でべったんこになって作ったこのゲート。自分たちで描いたかわいいおばけもいっぱい。
おいでおいでとお出迎えしてくれていますよ。こどもたちが作った作品も合わせてご覧ください。それではおばけやしきにレッツゴー! 案内役のまなみ先生。笑顔でみんなの気持ちをほぐしてくれるよ。

一人で行くって言ったけど、ゲートを前に固まってしまったおともだち。

二人一緒なら大丈夫!繋ぐ手もぎゅっと力が入るね。

さっそくでたー!

先生が一緒だから大丈夫!

上から視線を感じると思ったら・・・愛嬌たっぷりのおばけたち みんなぼくたちを一生懸命作ってくれたのに、誰も気づいてくれないよ。なんか出てきた。びよーんびよーんと弾んでいるよ。おばけの顔はいつ見てくれるかな?

おばけを前にしたけど笑っている強者。このおばけはだーれだ?中をくぐってたからをげっとしよう!光るおたから発見。か細い声で「魔法の腕輪をもっていってね!」こ、怖すぎる💦

怖くてみんな素通りしちゃうよね。次は何が出るかな?どきどき警戒しながら歩みを進めていくよ。楽しそうに作っていたあれもおばけだったんだね。「またまた出たー!」

この状況で笑っていれられるって本当にすごい‼仲間と一緒だと心強いね。

「怖くて扉を開けられないよー」というこどもたちにりえ先生が「大丈夫!おばけがでてきてもさっきゲットした光る魔法の腕輪を見せれば逃げていくよ!さあ頑張るよ!」と勇気づけていました。魔法の腕輪を握りしめ扉番のさきおばけと一緒に勇気を出して一歩踏み出したよ。どきどきどきどきお墓の陰からぬーっと現れたのは⁉「ねえねえ、一緒に遊ぼうよ!何して遊ぶ?」「・・・」せーの!で魔法の腕輪を掲げておばけに立ち向かう勇敢な忍者たち。修行の成果がでたね。

「助けてー!わたしゃこれ嫌いなの、早くトンネルくぐってってちょうだい!」

一人でチャレンジした心臓の強いおともだち。二人のおばけに追いかけられてるー。今度はどんなおばけかな?どきどきしながらトンネルをくぐってきたよ。「ここまできたらもう大丈夫だよ。」最後のおばけはかわいいナースのおばけ👻それまでが怖すぎて放心状態の友達。

お星さまがぴかっと光ってとてもきれいだね。宇宙に来たみたい!もうすぐゴールだ!そんな慌てなくてももっとゆっくりまわりを見て楽しんでいってね。

なぜかみんな猛スピードで行っちゃうんだよね。

カメラのフラッシュをたかないとこんな感じ。お顔が写らなくてごめんね。本当の宇宙もこんな感じかな?無事にゴール出来てお土産をゲット😊事前に自分で選んだお土産をもらったよ。怖かったけどよく頑張ったね。

早速お土産を見てみる友達も。でもまだドキドキが止まらないよー。とっても怖かったおばけさんたち。よく見ると、みんなが知ってる先生たちだよ。た、大変!おばけさんたちがおばけやしきから出てきたよ。おばけの正体がわかりにっこり笑顔で近づいてくる子もいれば、遠巻きに見ている子もいました。「やっぱり園長先生だったんだね。魔法の腕輪だよー!」「や、やめてー!」

ゴリラおばけのあずさ先生。

「キャー先生、怖いよ!」おばけやしきが終わりやっと気持ちが落ち着いてきたのにまたまた怖がらせてごめんね。そんなみんなの様子を見ながら静かに笑っている子もいましたよ。

「怖かったね。もう大丈夫だよ。」

ハラハラドキドキのおばけやしきはいかがでしたか?

おばけやしき大成功だったね。みんなの力が一つに集結した賜物ですね。

普段の幼稚園では見られないお顔がたくさん見ることができて先生たちもどきどきわくわくしたよ。

本当はおうちの方にも見ていただけるとよかったのですが、コロナの感染拡大防止のため急遽ご遠慮いただきました。ご理解いただき大変ありがとうございました。このホームページをご覧いただきながらお子さんの話に耳を傾けていただけたらと思います。