幼稚園からのお知らせ

ないとようちえん②忍者修行の巻

2022.07.25

「夏休み元気に過ごしていますか? 今日からなかよし教室がはじまりました。

16日のないとようちえん、年長組のみなさんが沢山の思い出を作りました。あこがれのないとようちえんでは、年少組や年中組のみなさんも年長組さんが作ってくれた魔法のリストバンドをつけて楽しみましたね。そして手裏剣もかっこよかったです。

あの日の思い出を一コマ一コマ心を込めて綴りました。みなさんで振り返ってみてください。」

シャキーン!腕にはかっこいいリストバンドが光っているよ。先日ゲットした巻物も修行バッグに入れて準備はいいかな?忍者修行がんばるぞ!

忍者道場に集まったみんな。そこへゆうき忍者が突然現れたよ!

あっ目にも止まらぬ早業で、ななか忍者もみんなの前に現る。

ななか忍者とみんなと3つの約束したよ。ひとつ、グループのともだちとはぐれないようにするのじゃぞ。ふたつ、まきものに書いてある順番通りにまわるのじゃぞ。みっつ、最後の最後まで諦めないでがんばるのじゃぞ!

みんなも忍者に釘付け。

それでは厳しい忍者修行をがんばるのじゃぞ!おー!

顔を見合わせてどきどきわくわくの忍者の卵たち。では、行って参る!どろん!あっ消えちゃった!次から次に忍者の卵たちは忍者道場に修行に出掛けていきました。巻物を握りしめて順番を待つ忍者の卵たち。どきどきわくわくみんな最初の修行の部屋はちゃんとわかっているようじゃの。予習がしてあって偉いのお。
蜘蛛の巣が上にも下にもびっしり張っているぞ。ひっかからないようにすりぬけるんじゃぞ。

鈴がリンリンとなったよ。あきこ忍者すかさず「アウト―!」と激がとびます。またいだりくぐったり工夫して渡っているね。
あれ?足に蜘蛛の巣ひっかかってる?修行を一つクリアするごとにハンコを一つ押せるよ。忍法 全集中の術 

おばけ缶を積んでいくよ。ちょっとの気の迷いが命とり。グループの仲間と力を合わせているよ。あゆ先生のカウントダウンにちょっぴり焦りが。1個でも多く積もうと頑張っていたね。

忍者といったらこれじゃぞ。手裏剣がうまく使えないと忍者とはいえないね。投げるフォームが拳法みたいに決まっているぞ。自分たちでこつこつと折り紙でつくった手裏剣。何度も手裏剣投げに挑戦したね。みんなの努力の結晶だね。チャレンジするにつれて上達していったね。

2チームに分かれて対戦するんじゃぞ。オセロをたくさん自分の色にした方が勝ちじゃよ。

よーいスタート!オセロを自分のチームに色にしようと飛びついたよ。

あっちでもこっちでも激しいバトルが繰り広げられているよ。

 

さやか忍者が数えるのをじっと見守るにんじゃの卵たち。

やったーとガッツポーズ!

けんぱといっても足だけじゃないぞ。手も使うからちょっぴり難しいが頑張るのじゃ。

ポールをじぐざぐに進むのじゃ!

ぼくが先に、私もまけないよと二人なかよく競っているのをさき先生が見守っているよ。

肩を入れてひょいひょいと通り抜けていくよ。スピードに乗ってかっこいいね。

さあ、じゃんぷしてタンバリンを鳴らしたらゴールじゃ!よく狙って

ジャーンプ!池に落っこちないようにいろいろな形の踏み台を渡っていくのじゃよ。

トントンピョーンと弾みながら渡っているよ。その調子その調子!みどり忍者も笑顔で応援しているよ。

おっとっとっと バランスを崩してもすぐにリカバリング。だんだん踏み台が小さくなるけど頑張って!

みほ先生も一緒に忍者修行。

「私はかにさんしていこうっと。」

くまさんに出会いそうなこの森ではボーリングをしているぞ。ボールを転がしておばけのピンを倒すのじゃ。

いいところに転がって行ったよ!「おばけのピンたくさん倒れてー!」

おばけを一匹やっつけたよ。「もっと倒れると思ったのにな。」と首をかしげていたね。今度はきっといっぱい倒れるよ。もう一回やってみよう!

休憩中も巻物を見て次の修行の予習をしているよ。熱心な忍者の卵たち。

こんなにもたくさん修行をしたよ!あと4つになったよ。次の修行に向かう時も抜き足差し足忍び足。いつ何時も修行を怠らないよ。

よく狙ってシュートを決めるのじゃ!どこを狙ったら入るかな?

ナイスシュート!まなみ先生とハイタッチ!

「見てた?シュート入ったよ!」やったね!

「私、ドリブルできるよ!」次の修行はどこかな?巻物を広げて確認するよ。

あずさ忍者とはなか忍者が待ち構えているのはボール当ての間。皆でドッジボールをするのじゃ! ナイスキャッチ!

ボールをキャッチする準備をする子、いつでも逃げられるように腰を低くして構える子。

ハッスルした後には、深呼吸をして呼吸を整えるよ。

修行の後のかんかん棒は最高だー!

冷たくておいしいね!かんかん棒片手に巻物を見つめる友達も。

そんなこどもたちを見て先生たちも笑顔いっぱい。

忍法 かんかん棒を食べるの術くるくるくるくる 忍者の卵たちが行ったり来たり。

修行全てクリアしてキラキラ手裏剣ゲットしたよ!

元気いっぱいに忍者修行に挑んだこどもたち。

一生懸命取り組む姿勢がとてもかっこよかったよ。本当によくがんばったね😊

これで君も一人前の忍者だね✨

次はいよいよ長い間みんなが取り組んできた〇〇〇〇〇〇。お楽しみに!