幼稚園からのお知らせ

かき氷作ろう(ひまわり組)

2022.07.20

7月5日 毎日暑い日が続いていますね。あゆ先生がひまわり組のこどもたちに聞きました。「夏の暑い日に食べたいものはなあに?」

「私、アイスクリームがいい!」「かんかん棒」「かき氷いいな!」「ぶどうゼリー」次々にこどもたちからいろいろな冷たい食べ物が飛び出してきました。
「うんうん、先生もどれも食べたいな。暑いときには冷たいものがおいしいね。」とあゆ先生。

今日はみんなも教えてくれたかき氷を作るよ。ふわふわの氷を作ってみようね。

「おにぎりみたい。」ぼくの顔とどっちが大きい?

のりはどの指でぬるのかな?「おかあさんゆび」

さんかくおにぎりにのりをぬりぬりぬり

ティッシュペーパーをちぎるよ。普段鼻や口を拭くティッシュペーパーをビリビリするなんてわくわくするね。手に伝わってくる感覚がおもしろいね。

くるくるまるめてちょんとつけたよ。

氷ができたよ✌

舌の上でとろけそうなふわふわの氷ができたね。

ふわふわだよと上から手で触ってみたよ。

一つ一つ根気よく頑張っていたね。

「ぼくは先生とあゆせんせいと一緒のいちごの氷にするよ!」「おいしそうだね。早くぼくもシロップかけたいよ。」

みかんの氷にしようっと。シロップをたっぷりかけたら、こおりが溶けて小さくなったよ。

おいしそうなかき氷ができたね。見ているだけで涼しくなってくるからふしぎだね。

みんなでいただきまーす!

みんなの「おいしい!」「冷たーい!」のお顔もとってもかわいいね。