幼稚園からのお知らせ

年長組☆巻物をゲットだぜ

2022.07.15

7月13日 年長組のこどもたち宛に手紙が届きました。

誰からのどんな手紙かというと・・・

「にんじゃせんにんからだって。」「ひみつの〇〇〇〇ってなんだろう?」どきどきわくわくするね。

「もう一枚お手紙が入っていたよ。1.いすがたくさん並んでおるぞ⁉それはどこだろうね?」

「いすならどこのおへやにもたくさんあるよ。」「うーんどこだろう?」

クラス毎にみんなで忍者になって忍者仙人の謎解きに挑戦するよ。

そら組のこどもたちはゆき組さんに来ましたよ。「椅子はいっぱいあるけどここではないよ」とみほ先生。うーんどこだろう?とキョロキョロするそら組さん。つき組さん、椅子は椅子でもバスを待つ部屋のベンチ椅子かも!と足早に向かいました。

するとあった!二番目の謎は?

どのクラスのこどもたちも迷わずおいしいにおいのする部屋へ向かいました。そう給食室です。みんなの予想通り3番目の暗号がありましたよ。アンマンマンの顔にここ!!と書いてあります。

「ここ!!と書いてあるからここなんじゃないの?開けてみようよ。」調理員さんに「忍者仙人から手紙は届いていますか?」と尋ねると、「来ていないですよ。」「そっかあ。じゃあ、アンパンマン号のところにいってみようよ!」

抜き足差し足忍び足で素早く移動するゆき組さん。

アンパンマン号に4番目の謎解きがありましたね。「ちゅうりっぷ組さんのことだよね。」

「ちゅうりっぷさんはあそこでプールに入っているよ!」

「いつもちゅうりっぷ組さんが遊んでいる2階の部屋のことだと思うよ。」はきはきと自分の考えを伝えることができてすごいね。

「忍者仙人ともったいないばあさんは友達なんだって。もったいないばあさんはどこにいるの?」「もったいないばあさん?もったいないねえさんじゃないの?」と真顔で訊くかわいいくのいち。

さっそく忍法 笑顔の術😊

もったいないねえさんいたね!

「合言葉は?」「にんぽう えがおのじゅつ」 みんないいおかお。「いつもそのお顔だといいね!」ともったいないばあさん。

「忍者仙人から授かったみんなへの贈り物をはいどうぞ。」早く風呂敷の中が見たくて見たくてどきどきわくわく🎵もったいないねえさんありがとう。

5.4.3.2.1「さあ、みんなあけるよ。」どきどきわくわく🎵

忍者仙人からのひみつの〇〇〇〇

モールをねじってほどいてくるくる広げてみたよ。

「こんなに長い巻物だったよ。忍者がいっぱいついているよ。」

「修行するグループで巻物の色も修行を回る順番も違うよ。忍者仙人から巻物をじっくり読むよ。

「最初の修行の部屋はこすもす組、妹のクラスだ!」と盛り上がる水色巻物グループ。忍者仙人の巻物ゲットだぜ!厳しい忍者修行がんばるよ!

年長組さんいよいよ明日はどきどきわくわくの『ないと☆ようちえん』🎵
これまでたくさん準備をしてきたね。夜まで仲間や先生たちと思いっきり楽しもうね!
よく食べてよく眠って明日元気に登園してね。待っています!

☆年少組・年中組のみなさんへ
 今日年長組のおおねえさんからプレゼントをしてもらったリストバンドを19日(火)に腕に付けて幼稚園に来てね。このリストバンドは魔法のちからを持っているんだって。お化けやしきで光るんだって。
「あこがれの『ないと☆ようちえん』を楽しみにしていてね。