幼稚園からのお知らせ

ないとようちえんに向けて

2022.07.20

7月15日(金) 

翌日のないと☆ようちえんに向けて年長組のこどもたちみんなでクッキングをしました。

エプロンスモックを着て三角巾を付けて手には軍手、準備はばっちりですね。

どきどきわくわく。たまねぎを見つめる目も楽しそう。

私たちはにんじんの皮をピーラーを使ってむくよ。やってみよう!

真剣に取り組んでいるよ。そうそうその調子。

玉ねぎつるつるになってきたよ。

やっていくうちにだんだんコツを掴んできたよ。皮がむけてつるつるぴかぴかになったよ。

「ぼくね、いつもお家で皮むきしているよ。じゃがいもの芽は毒だからちゃんと取らないといけないんだよ。」と教えてくれましたよ。にんじんが転がらないように左手でギュッと抑えるよ。「ぼくなかなかやるでしょ!」

「皮がむけたよ。」よく頑張ったね。まだまだ終わりじゃないよ。トントントントンテンポよくにんじんを切っているね。「すごーい!かっこいいね。」みんなもリスペクトしているよ。

たまねぎの皮こんなにきれいにむけたよ。

「自分でやってみるよ!先生見ていてね。」みほ先生が傍でそうっと見守っているよ。

じゃがいもの縁の皮むきはちょっぴり難しかったけどちえこ先生と一緒だから大丈夫。

包丁で切ったにんじんは型を載せてギュッと体重をかけて押すよ。

ハートにクローバー、スペード かわいいにんじんの出来上がり♪

「左手は猫の手にするんだよ。指を包丁で切らないようにね。ママが教えてくれたよ。」ともったいないねえさんにお話ししていました。

「いつもママのお手伝いをしているんだね。ママみたいにお料理上手になれるよ。」

「頑張って!」隣で松井先生も応援していますよ。

「頑張って!」隣で松井先生も応援していますよ。体重もうまく包丁に載せて力強くスパッと切れたよ。

「たまねぎこんなにたくさん切れたよ!」と見せてくれたおともだちの目は涙でうるうる。目が痛くなっても頑張って切っていたね。

おいしくなあれの気持ちを込めてみんなと一緒のクッキングは楽しいね♪

いつもお家でお手伝いしている子、今回初めてピーラーや包丁を握った子、いろいろな子がいました。

中には、この日のためにお家でカレーを作って練習をしてきたよと話してくれた子もいました。おうちの方にも幼稚園での活動をご理解ご協力いただき大変うれしく思います。

この体験を機にクッキング好きなおともだちが増えるんじゃないかな?

ないとようちえんの夕食のカレーライスがとっても楽しみですね。