幼稚園からのお知らせ

年長組☆みんなで作ろう 続編

2022.07.14

与えられたものでやらされているのではなく、自分たちで考えて主体的に取り組む姿がたくさん見られました。

こうして年長組さんみんなが6月より意欲的に取り組んできているのは、おばけやしきを作るためだったのですね。おばけを想像して描いていますよ。一本足のかさおばけに首の長ーいろくろっくび。
みんなの考えるおばけはとってもかわいらしいね。先生たちが考えているおばけは・・・(・_・;)

みんなが年中組の時に、年長組のおにいちゃん、おねえちゃんにおばけやしきに招待されてドキドキワクワクした体験を胸に、こんなおばけに変身したいな、みんながびっくりするようなおばけを作りたいななどの思いで主体的に作ってきました。

「おばけやしきのゴールで年長さんに手裏剣もらってうれしかったよ。」「わたしたちも何かがんばったねの気持ちを込めて年中さんや年少さんにプレゼントをしたいな。」といろいろな思いやアイデアがこどもたちの中でどんどん膨らんでいます。

おばけになって驚かすことばかり考えていた年長さんですが、「ないとようちえんではみんなはお客さんなんだよ!」と年長の先生たちが話すと、「えー!」と驚いたり、さーっと顔色が変わったおともだちがいたそうです。

一生懸命取り組むこどもたちのパワーに負けてはいられないと先生たちもどんなおばけになろうかなと思案中ですよ。

どんなおばけやしきになるのかな?どきどきわくわくするね👻『ないとようちえん』をおたのしみに!

 

そして年少組、年中組、ちゅうりっぷ組のおともだちも「あこがれの『ないと☆ようちえん』7/19」を楽しみにしていてね。折り紙で作ったぼくわたしのおばけだぞー。

ようちえんのみんなで一緒に楽しもうね。