幼稚園からのお知らせ

年長組☆どろんこあそび

2022.07.13

年長組さんのどろんこあそび。土を手でかき集めお団子を作っているよ。「砂場の砂よりおだんごが作りやすいよ。」と話しながら作っていた年長組さん。

みほ先生もこどもたちと一緒になって楽しんでいたよ。

ぼくが作ったぼくのおだんご。愛着がわいてくるよね。ひなたで暑くなったみんなをクールダウン。シャワーを気にせずお団子作りに没頭しているよ。お水をたくさん含んだどろんこ。つつーと手を滑らせて楽しんでいるよ。ジャーン!おだんご4段重ね もったりした粘りのある感じが伝わってくるかな?〇〇〇みたいだって?みんなもそんなことを話していたよ。無我夢中で作っているよ。砂場の砂のおだんごだよ。

友達と協力して砂を掘って道をつなげていくよ。

「川になったよ。」「よし、もっと川を長くしよう!」

川にみんなで入っちゃおう!

おだんご作り職人さんが集まっているよ。さら粉を集めておだんごにかけているよ。

まん丸なかっこいいおだんごができたね!やったね!わかばビーチへようこそ! どろんこあそび最高!テンションMaxごろりんこ。お風呂みたいに温かいよ。おひさまの光で温められた地熱でお湯になっていたね。

ビーチで遊ぶ子もいれば黙々とおだんご作りに没頭する子、友達と川を繋げていく子、自分で好きな遊びをみつけて遊んでいたよ。砂浜で楽しむこどもたち。波の音が聞こえてきそうだね。

どろんこあそび楽しかったね!

みんなのきゃっきゃとはしゃぐ様子、黙々とおだんごを作ったり川を作ったりする姿、仲間と協力する姿いろいろなみんなのお顔が見られてうれしいよ。

まだまだ夏のお楽しみはこれからいっぱい!体調管理に気を付けて思いっきり夏を感じようね。