幼稚園からのお知らせ

年少組☆どろんこあそび

2022.07.12

6月末より日常的にどろんこあそびを行っています。
乾いた土の硬い感触を味わったり、お水のかけ具合でやわらかくなったり、とろとろの液状になったり、いろいろな状態になる土を楽しみながらあそんでいます。ぎゅっぎゅっと握っては上から落としてばちゃんと跳ねたり、形が変わったりするのを楽しむ子もいましたよ。

「おだんごできたよ」と見せてくれたよ。おててもこんなになっちゃった。
「せんせい、おてて見て!」「どろんこのおてて、せんせいと一緒だね!」

手だけでなく足でもぴちゃぴちゃしておもしろいね。
樋を柵に立てかけてようこ先生がお水を流すと、みんな大喜び。みんな寄ってきましたよ。

みんなで樋を囲んでお水が流れる様子を楽しみました。砂を入れてお水と一緒に流れるのを喜んでいましたよ。

水が流れてできた大きな海。わたしも入ろうっと。どろ水やどろんこをすくったり器に入れたり、夢中になって遊んでいたよ。

あったかーい。日陰でちょっぴり寒くなったからひなたぼっこしよっと。

さやか先生と手をつないでダンスをするよ。ぴっちぴっち、ちゃっぷちゃっぷ、ランランラン。

シャワー

じぶんたちで樋を持ち上げてみたよ。滝のように落ちていくのがおもしろかったね。

頭の上まで樋を持ち上げていたよ。「おみずなかなか流れてこないね。」持ち上げすぎて逆方向に流れていっちゃったね。きたきた!!お水をプリンカップでナイスキャッチ!

「中には何が入ってるか?」「はっぱかな?」「ぶぶー、ちがうよ。」会話を楽しみながらよいしょよいしょと砂をかき出していたね。

「冷たくてきもちいいー!」

なかよしさん♪

お砂も入れてみよっと。

おともだちとの関わりもどんどん増えてきて楽しいことがもっともっと楽しくなるね。「コーヒー牛乳みたい。」

今日はみんなでカレーパーティー。焦げないようにグルグルかき混ぜるかわいいママたち。

こうした方がもっとお水が勢いよく流れるかなあと樋の角度を調節していたよ。

海の上を飛んだり跳ねたり、足ふみしたり。

にこにこしながら近づいてきたよ。もっと先生のそばにおいでよ。どきどきわくわく。

シャワーだよー!

虹ができたよ。砂場で何か見つけたようですよ。

なになにと集まってきたよ。

カナブンを3匹も見つけたんだね。虫好きさんはどろんこに夢中になっていても虫さんアンテナが働いているよ。

「ウォータースライダーみたい。」お水がどんどん流れていくよ。お家の人とプールに行った経験と繋げてお話してくれたね。

「あれ?お水がこないよ。」樋の隣では大洪水。

年少組さんも樋を持ち上げたり、角度を変えてみたりといろいろな工夫をして遊んでいる姿がありました。

開放的な雰囲気の中で自分を出せるおともだちも増え、入園の頃と比べるとうんとたくましくなったね。

体中どろんこになって先生や友達と夢中で遊ぶ姿がとても素敵でした。