幼稚園からのお知らせ

年長組☆みんなで作ろう!

2022.07.08

汚れてもいい服に着替えて、裸足になって2階フロアに大集合した年長組のこどもたち。大絵の具大会⁉が始まったよー!

手形をペタペタ。かにさんかな?

ペタっと押した後ずずーっとわざとずらしてる⁉これはただの手形じゃないね。自分の手をまじまじ見つめる友達もいたよ。

こっちは足形をつけているよ!友達と一緒に歩いて行くよ。かわいい足跡がついているね。どんどん足跡がたくさんになってきたよ。

足にも手にもぎゅっぎゅと絵の具を付けて・・・ わかばオリンピックの練習?高這いを始めたよ。

幼稚園だからこそできるダイナミックなあそび。

かえるみたいにピョンピョン。

お、お、おばけが出たー!

お姉さんたちくつろいでいますね!でもママが見たらびっくりしちゃうね。

真っ黒な手でハイポーズ。ゾンビだぞー

新聞紙にもねずみ色を塗りたくっているよ。何を作るのかな?

この日からお風呂で洗ってもしばらく絵の具が落ち切らなかった子もいたそうです。お家の方には洗濯や風呂で体を洗うのに大変ご迷惑おかけしました。いつもご協力いただき大変ありがとうございます。

お迎えのお母さんから「こどもたちが楽しそうに遊んでいて何よりです。」と温かいお言葉をくださりとてもうれしく思いました。

暗い色から一転。今度は筆を振って蛍光塗料を飛ばしているよ。いろいろな色が飛び散ってきれいだね! 星に願いを込めて!

すずらんテープを椅子の背もたれにグルグル巻きつけているよ。

指でつまんで割いていくよ。ポンポン⁉わかばオリンピックのダンスに使うの?「ううん、違うよー。」???何に使うのかとっても気になるけど、それにしてもみんなとってもいいお顔だね。
与えられたものではなく、自分たちで考えて主体的に取り組む姿がたくさん見られますが、何を作っているのでしょうか❓

まだまだ、活動はつづいていくようですね!

それにしてもたのしそうですね。つづきは来週のたのしみ・・・・。