幼稚園からのお知らせ

年長組☆田植えプロジェクトの前に

2022.06.27

年長組のこどもたちがお米作りの絵本を読んだり、土づくりをして田植えに向けて準備しました。
昨年の年長組さんが初めて試みた米作り。おにぎりパーティーを横目にいいなあ、ぼくたちも年長組になったらやるんだと楽しみにしていたね。

興味津々に話に耳を傾けるゆき組のこどもたち。

「稲の頭が下がったら稲刈りだね。」「田んぼが黄色になった!」「あっ!案山子だ!」「鳥がお米を食べないように立ててあるんだね。」「ぼくたちも稲が育ってきたら作ろうよ!」
田植えはまだですが、みんなの気持ちはもう頭が垂れた黄金色の稲にワクワク。ちょっぴりせっかちなゆき組さんです😊

「こんなふうに大きくなるんだね。早く田植えをしたいな!」と心待ちにしているこどもたち。

 6月13日 よいしょよいしょ!昨年の田んぼの土も運んできたよ!

さあ、みんなで土づくりをがんばるよ!おー!

せっせと土を空の発泡スチロールに入れていきます。こちらは昨年の幼稚園の田んぼの土。「サラサラしているね。」風で飛び散らないようそうっと移し替えていたよ。こちらはJAさんに持ってきていただいた土です。「重いね。」「ぼてっとしているよ。」粘土のような土です。均等になるように移して混ぜます。「土からこんなの出てきたよ!」稲刈りした根本のところが土に残っていたんだね。

その日の夕方JAの方に肥料を入れていただきました。先生たちも土と肥料をまぜましたよ。

6月21日 マイペットボトルで何度も何度も汲みに行っては自分たちのグループのたんぼに水を入れました。

みんなも水の張ったたんぼに手を入れてグルグル混ぜたかったのですが、肥料が入っているため手が荒れるといけないからということで代わりに先生たちがどろんこを混ぜました。


その様子をみて「ねるねるねーるねみたい!」と手作りするおやつキットを例えてグルグル混ぜる真似をしていました。

いよいよ田植えを待つばかり🎵 新しいドラマのはじまり・・・・です。