幼稚園からのお知らせ

どろんこあそび(年中組)

2022.06.27

汚れてもいい服に着替えて年中組さんのどろんこあそびが始まりました。
「あきこ先生お水ちょうだい」「私も!」うんと気温が上がって冷たいお水を触るのがとても気持ちいいね!

あきこ先生がシャワーを足にかけました。始めは「気持ちいいー!」と言っていたのが「足が沈んでくー⁉」足の周りの砂が削り取られて足がはまっていきました。足にお水をかけていたところに二つかわいい池ができました。ふしぎな感覚だったね。

みんなで道を作ろうとどんどん掘り進めていったよ!掘った砂は型に入れたり、お山にしたり。みんな夢中で遊んでいたね。お水が流れて川になったよ!!もっともっと流れを作ろうよ!

どろんこ遊び楽しいね!とっても嬉しい気持ちが伝わって来たよ!

みんなと協力しながらどんどん長い川が続いていくよ。「川でおさかなをおよがせようよ!」「もっともっとたくさん入れよ!」川に入っちゃえ!!ドボン おしりが冷たーい! 「おだんご作っているよ!もっともっと大きくしたいな!」 谷あり山あり。思わず入ってみたよ!「怪獣みたい!」と突っ込まれる一場面も。ショベルカーみたいに力持ち!砂を山に積んだ後「おもっ」と一言。とても重かったね。腕や首に筋ができるほど力いっぱい頑張っていたね。カーブの上り坂で川の流れが止まってしまったね。「どうしたらお水が流れるかな?」と考えて一生懸命砂を掘っていたね。シャワー気持ちいいね! 「ぼくのところなぜかよく雨が降ってくるんだよな・・・」

あれ?こっちにはお水が流れてこないよ。みんなと協力して遊んでいくうちに、どんなふうに川が流れるのか掴めてきたよ!「もっともっとお水流して!」「ミントティーができたよ!」ティータイムでちょっと一息。 水あそびと砂遊びが一緒にできて楽しいね♪みんなのキャッキャッとはしゃぐ声が園庭に響いていました。

夢中になってあそんだどろんこあそび。

おともだちと協力して、「こうしてみようよ!」とどんどんあそびが広がっていったよ。

なんと泥んこ遊びで汚れたものを持ち帰った翌日には直ぐに遊び用の着替えを用意していただけ「いつでもあそべる!」と

先生たちは感謝しています。泥んこ遊びが日常化しています。

お家の方には洗濯でご迷惑おかけして申し訳ありませんがよろしくお願いします。