幼稚園からのお知らせ

ぐるぐるおせんたく(年少アート)

2022.06.24

5月26日 年少組さんはじめてのアートタイムではいろいろな形の画用紙から好きなのを選んで見立て遊びをしました。

「このかたちはなにかな?」「くるま!」「ばなな!」などこどもたちが感じるままに表現しました。まるやしかくのいろいろなシールをペタペタペタ。上手に指先を使って取り組んでいました。

「しんかんせん ビューン!」とってもかっこいいね!いろいろな形のシールをたくさん貼ってすごいスピードで走っているのが伝わってくるね。「おさかなさんがおよいでいるよ。」「わたしのドーナツかわいいでしょ。とってもおいしいんだよ。」

6月16日 ようこ先生の『せんたくかあちゃん』のお話にみんなのめり込んでいますよ。洗濯大好きなせんたくかあちゃんはお洋服はもちろん犬も猫も何でも洗ってしまったね。しまいには雷さんまで⁉どきどきわくわくして聞いていたね。絵本が終わったところでおさとう先生が登場しました。かわいいお洋服をみんなにたくさん見せてくれました。

「これは先生のだんなさんのパンツだよ!」するとこどもたちが「くさーい!」「うんちはついてないからね!」とおさとう先生が返すとみんなの笑い声が響きました。いろいろ服が出てくるたびに、おさとう先生との会話のやりとりがとても楽しかったね。これからどんなことをやるのかな?とどきどきわくわく🎵「これからグルグルみんなに洗濯してもらうね!」とおさとう先生が話すと、一緒に腕をグルングルン回す子、「早くやりたーい!」やったぁ!」とやる気スイッチオン!

いろいろな洋服から好きなものを5つ選んでね。どれにしようかな?「あと3つ。どれがいいかな?先生も一緒に見て!」「私の服、かわいいでしょ!」Tシャツとスカートを組み合わせて見せてくれたよ。おしゃれさんだね!

洗濯機に洋服と洗剤、いい匂いの柔軟剤を入れたらふたを閉めて洗濯機のスイッチオン!ガタッガタッガタ ぐーるぐーるぐるぐるぐるぐる

立ちあがって体全体を使って力強くスクリブル!グルグルしたら白くあわあわになってきたー

洗濯ロープを人差し指にペタッとつけてもらったよ。パンパンとしわを伸ばしたらロープに干していくよ。風で飛んでいかないように洗濯ばさみでとめていたね。1枚1枚丁寧に干していたね。いつもママと一緒にお洗濯しているのかな?

「見てみて!お洗濯できたよ!」とにこにこ笑顔で見せてくれたよ。

ぐるぐるおせんたく  とっても楽しかったね!

風でひらひら洗濯ものがゆれて、いいかおりがしてきましたよ!

せんたくかあちゃんみたいにもっともっとおせんたくしたくなったね。

お家でもママと一緒にやってみてね!