幼稚園からのお知らせ

ふしぎなたいこ(年中アート)

2022.06.16

6月9日 年中組のアートタイムを行いました。

おさとう先生がお話を聞かせてくれました。「森の道の真ん中に丸くて四角い虹色のキラキラ光った落し物がありました。近くに落ちていた枝で叩いてみると・・・」おさとう先生のお話を聞きながら、枝を持ってたいこを叩いているおともだちがいましたよ。どんな音が聞こえてくるかな?誰が叩いているのかな?
みんなの頭にたいこのイメージが湧いてきたかな?みんなが頭で描いたイメージをクレヨンを持って実際に描いていきました。
丸いたいこや、四角いたいこ、おばけみたいなたいこなど、いろいろな形のたいこがみんなの頭の中から飛び出してきましたよ。大きなたいこぐーるぐる いろいろな色でぐーるぐる
「私ハートが大好き!」小さなたいこがたくさん!うれしい音がたくさん聞こえてくるよ!

虹色のきれいなたいこができたね。誰がたたいているのかな?手をグーンと伸ばしてたいこを叩くと色々な物が出てきたよ!「お花が飛び出してくるよ!」「私のはちょうちょが飛んで来たよ!」
ぼくわたしのマイブームが飛び出してきてどきどきわくわく🎵「ドーン」「ぽんぽこぽん」など口でたいこの音を出しながら素敵な音が広がっていく様子を絵の具で描いていきました。
年長組さんの鼓笛演奏みたいに「タンタンタン」とリズムよく口ずさむ子もいました。音に合わせて筆をトントンと点で描いたり、なみなみにしたり筆を動かすスピードを変えて勢いよくびゅーんと描いたり。自分たちで考え工夫して取り組む姿がありました。

ふしぎなたいこをみんなでたたくよ!とっても楽しい作品ができあがりました!

いろいろな音が聞こえてくるね♪