幼稚園からのお知らせ

年長組サッカータイム⚽

2022.06.16

サッカーワールドカップに向けて日本代表のカップ戦が繰り広げられ、試合観戦で盛り上がってみえるご家庭もあると思います。どんどん若い選手が育ってきて今後もますます楽しみですね。

若葉第二幼稚園でも未来のサッカー選手たちが活躍していますよ。

かっこいいビブスを着て、張り切ってサッカータイムに臨む年長組のこどもたち。
元気な平松コーチに「お願いします。」と挨拶から始まりました。

両手でボールを持って友達のおしりにタッチしよう!「平松コーチのおしりにタッチ!」キャッキャッと逃げ回ったり、友達のおしりを目掛けて走ったり楽しいね。遊びながら視野を広げて動いたり、敏捷性を養ったりしていきます。両手や片手でボールを地面にバウンドさせよう。ボールとの距離感を感じながらやっていくよ。その調子で頑張って!指先を使ってリズムよくドリブルできるよ!バスケットボール選手みたい!ボールの上に足をのせて1・2・3!ふらふらしないでバランスよく立てるかな?足で交互にボールの上にタッチ!ちょっぴり難しかったけど、失敗しても何度もトライしていたよ。
体を思い通りにコントロールできるコーディネーション能力を高めます。

いよいよ試合です。対戦するチームの選手と向かい合ってご挨拶。一生懸命ボールを追いかける選手たちの姿をご覧ください。今がチャンス!ボールをうまくコントロールしているね。思わず見入っている子もいるね。よく狙ってキックするよ!ディフェンスに阻まれても負けないでキック!強気のプレーかっこいいね。

シュートは決めさせないぞ!シュートを決めるのはぼく!わたし!ゴール!ガッツポーズする一方でオーマイゴッド!「やったあ!」と友達と抱き合って喜んでいたね!

転んでも泣くことなくすぐに立ち上がってボールを追いかけていました。試合が終わってから擦り傷に気づくほど夢中になっていた子もいましたよ。
チームの仲間と協力してボールを追いかけシュートを決めたり、ゴールされないように守ったり、一生懸命ボールを追いかける姿がとてもかっこよかったよ。

『サッカー楽しい!』「もっと試合をしたい!」「今度は100回シュートを決めるよ!」と早くも次回のサッカータイムに期待するこどもたちです。

2月の最終練習日には年長児全員がサッカー大会を行いますので、まだ先ですが楽しみにしていてください。